2010年6月1日火曜日

明日は開港記念日だそうで

6月2日は横浜の開港記念日です。

それで、小学校はお休みなんですと。

えーーーー?なんでやねん?

まあ、今まで6年になるまで通わせてますから、
一応知ってますよ。ええ。

でも、なんで開港記念日に学校まで休むんですかね?
横浜市立だから仕方ないのかな?

私は埼玉県民だったから、港なんか無縁だったけど。
埼玉には海がありませんからね。
県民の日はありましたけど。11月14日だったかな。

あ、そう言えば、神奈川県て、県民の日ってありましたっけ?

…無いの?
立庁記念日というのが3月19日にあるけど、休みではないらしい。
というか、都道府県民の日(?)が休みっていうところはあまり無い??
というか、設定しているところが少ないのか…。

故郷の埼玉と、以前居を構えた東京都にあったから、
どこでもあるものと思ってましたよ。

そうか、じゃあ、この開港記念日が、
ある意味「横浜市民の日」てな具合なんですかね。
横浜市は政令指定都市だから、県並みの扱いらしいし。

しかし…大丈夫かな?
明日普通の平日と思って、久しぶりにバイト入れちゃったんだけどな^^;。
一応はまっこに通わせれば平気かな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿