2010年6月3日木曜日

コンビニと警察とハロワのはしご

いやー、今日はなんだか暑いですね^^;。
最近あまり運動らしいことしてないし、
ちょっと自転車使わずに歩いて出かけました。

まずは近くのコンビニ。
市民税と健康保険と国民年金の支払いをしました。
占めて65,650円。結構な額が飛びます;;。
…うーん、一時的にでも旦那の扶養に入るべきだったのかな…。
でも旦那は総務とかでそういう手続きするのも苦手なんだよなぁ…。

次に警察へ。
先日更新手続きした免許証が出来ている頃なので、
引換券と古い免許証を持って行きました。
程なく新しい免許証が交付されました。
おお!光り輝いてる!!ゴールド免許だ!!
(プライバシーの関係上写真はやめときます^^;)
あと、普通免許だったのが、中型免許になってます。
法改正前に免許取ったので、8tまで乗れるんですよね。
なんか急にトラック野郎になったみたいな気分^^;。
ただしオートマ限定。8tトラックのオートマ車ってあるの?

あと、本籍が空白になってます。
免許証にICチップが入ってて、
特別に本籍が必要なときは機械で読み出すそうですよ。
私は現住所がイコール本籍なんで、別になんてことは無いんですけど。
そういえば本籍が皇居とか、沖ノ鳥島とか、竹島とかいう人もいるんですよね。
本籍って実は決めるのは自由らしいので。

さて次はハローワークです。
まあ時間も時間でしたから、覚悟はしてましたけど、
いやー、もうこれまたすごい人でした^^;。満員御礼って感じで。
窓口の順番待ちの番号札が40近くまで行ってましたし。

せっかくなのでお仕事探しの端末を使ってみることにしました。
満員ですが、覚悟していたほどには待たないで、順番が回ってきました。
とりあえず、今の自分のスキルで出来そうな仕事というと、
やっぱり一般事務、PCオペレータ、あとはHP作成くらいです。
その辺で検索したところ、なんとか2件の仕事が見つかりました。

1つは関内のPCオペレータ、経験1年以上。
もう1つは鶴見のWebデザイナー、経験問わず。
端末の上にあるプリンターで、5枚まで印刷できるそうなので、
その2件を印刷しました。

詳しいことは窓口で聞かないと分からないので、
順番の番号札を取り(28人待ちでした)、しばし待ちます。
…椅子がまったく足りませんね…。立ち見席も満席な感じです。

やっとこさ順番が回ってきました。
関内のPCオペは、4月14日に公開された仕事で、
すでに96人が応募しているそうです^^;。
で、ハローワークから20人紹介していると。
…そんなに応募来てるのに、何でまだ決まってないの??
なんか取る気ないんじゃないの?て気がしなくも無い…。
(空案件とか空求人って言うらしい)
鶴見のHP製作のほうは、22人が応募、8人に紹介。
まだこっちのほうが望みあり?
でも私のwebスキルはあんまり高くないからなぁ…。
むかーしサイト開いてたけど、色々あって閉じちゃったし。

まあ、とりあえず旦那にも見せて相談したりしたいし、
お持ち帰りにしました。

あ、もちろんちゃんと就職活動になるので、ハンコももらえました^^。

てな具合で歩き回って帰ってきました。
結構汗かきました。日差し強かったので帽子かぶるべきだったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿