2010年6月6日日曜日

今月の町内会会合も疲れました

今日…じゃなくて昨日ですね、は朝からブルーでしたよ…。

月初めの土曜日だった昨日、19時から町内会館にて、
恒例の町内会の会合がありました。今年度2回目です。

先月のこともあり、ちょっと早めに行きました。
案の定、広報や回覧物の山が出来ていて、
他の班の人たちが結構既に来ていました。

我が分区も4班の班長さんが先に来てました。
既に自分の分は取ったというので、他の6班分を仕分けます。

先日町内会費を集金した際に、名簿ももらっていて、
それをコピーしたもの(原本は会計さんに出した)があったので、
各班の世帯数は分かるのであります^^。

…今回もすごい量です;;。
広報のほかにも赤十字の募金についてのチラシ、
回覧用として火災報知器の取り付け状況のアンケート、
防災訓練の連絡網、70歳以上のお年寄りの確認、
防犯パトロールの順番決め…ああ、くらくらする;;。

赤十字の募金は、更生(?)対策だかに20円、共同募金に200円以上
もらうように…って(-_-;)
なんで金額決まってるの?
第一、募金なんて、強制するもんじゃないだろうと思うんですけどね。
なんで当たり前のように組み込まれてるんですか?
しかもまた班長から分区長へ集めて、その後会計さんへだって…。
さらにはなんか、赤十字のステッカーだかバッヂだかを、
520円以上募金してくれた人に渡すそうなんだけど、
それが募金を会計さんに渡したとき、引き換えに受け取って、
また配りに行くんだってさ…。

(つか、先日Iさん×2軒から、町内会費と一緒に受け取った募金、
 500円なんだけど、20円はどうすればいいんだろ…。
 後で確認しなきゃだな…。)

防災訓練も、ただでさえ班長な上に、分区長だから
ばっちり名簿の責任重大なところに名前書かれてるし…。
参加しないなんて許されない雰囲気…。

防犯パトロール、都合が悪かったら他の人と交替してっていわれても、
どれも金曜日午後3時~4時半じゃないですか!
小学校の下校時間に合わせたらしいけど、
小学校は小学校で「見守り隊」ての作ってるってーの。

今はプーですけど、職業訓練校受かったらもろ訓練期間だし、
そうでなかったらもう派遣だろうが請負だろうがフルタイムで仕事やるし。

他の班長さんも、絶対に会社休めないって嘆いてましたよ。
今の時代、平日暇な人ばかりじゃないっつーの…。

あと、人が話している最中に、私語が多すぎて聞こえない…。
ぼそっと「…小学校の学級会かよ」て声が聞こえました^^;
いや、もっと酷いかもと思ったり^^;。

結局また8時半くらいまでかかりました。くたびれた…。

ねえ、もう、こういうのやめません;;?
もっと今の時代に合わせた方法がなんかあるんじゃないですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿