2010年6月24日木曜日

ポリテクセンター関東入所説明会

機械CAD/CAMコースに合格して、
今日は入所説明会へ参加するため、ポリテク関東へ行ってきました。

7月開始の全コース一まとめでの説明会だったので、
機械CAD/CAMコースの16人の顔ぶれがどんなかは
まだ分かりません。

でも、書類をコース別に集める際に、
女性を私以外に2、3人見た覚えが。

…もしかしたら、私は女性枠で通ったのかな^^;?
そうだとしたら落ちた男性に申し訳ないなぁ…。
でもその人の分までしっかり勉強しなきゃですね。

それと、定期はとにかくいっちばん安い手段で申請するようにと
釘を刺されました。
どんなに遠回りだろうが、時間がかかろうが、
値段がいっっっっちばん安い経路だそうです。

あと、基本休んだり遅刻・早退は厳禁。
よっぽどの理由がない限り、基本手当(いわゆる失業保険)も
受講手当(お昼代?700円)も通所手当(交通費)も出ないよって。
よっぽどの理由のときも、証明できる書類を持ってこないとダメ。
病気なら診断書とか、風邪なら薬局で領収書切ってもらうとか、
親族の葬式なら会葬礼状の原本とか寺院で証明書書いてもらうとか。
そういうのがそろわないと、全て「私用によるもの」とみなされて
お金が全然出ないそうです。

…さすが独立行政法人、貰えるお金はがっぽりもらって支払うほうはめっちゃくちゃ絞る^^;。

とにかく、何かするにも書類が必要なので、
常に印鑑は持っておくようにとも言われましたよ。

さて、訓練は7月1日開始なんですが、
その日に次のテキストを購入するそうです。
「機械製図」(実教出版)1,750円
「機械製図練習ノート」(実教出版)  560円
「金型工作法」(雇用問題研究会)1,930円
合計4,240円
…Amazonで買えないかなって検索してみたけど、どうも見つかりません^^;。
特殊な本なんですかねぇ?

このほかにも追々テキストを買うそうです。
全体では7,000円くらいになる見込み。
あと、作業着(ツナギ)とか帽子とか安全靴なんかも、
入所1~2ヶ月のうちに用意してねって。

それと忘れちゃいけないのが、
7月1日、入所式が終わったら、
即自分の管轄のハローワークへ行くこと、だそうです。
これを忘れると…お金もらえず全部自腹になるそうです(@_@;)
ぜっっったい、忘れないように!!>自分

0 件のコメント:

コメントを投稿