2010年6月12日土曜日

ハナマサの牛もつ(大腸)

ベイサイドマリーナからの帰りに、
近くのヤマダ電機内の、肉のハナマサへ行きました。

旦那が夕食に焼肉が食いたいということで、
牛のサガリと牛大腸を買いました。

で、この大腸なんですが、冷凍されているんですが、
肌色のしましまなチューブ上の物体約30センチが、
行儀よく並んで正方形っぽい四角形になってました。
まあ、シマチョウともいいますしね。

こいつを流水で解凍して、
さて、一口サイズに切りますかね…。

…ちょっと待て。
チューブに白い物体がぎっちり詰まってるんですが。
これって…

ザ・内臓脂肪 やないですか^^;。

チューブの直径約2センチの、
全てが脂肪の塊で満たされていました…。

こんなのこのまま食ったら、メタボリックどころじゃないっす^^;。
んで、チューブを切り開いて、脂肪をこそげ落とすことにしました。
(つか自分の腸も引っ張り出して脂肪こそげ落としたい…)

包丁で切り開き、脂を落とし、
このままだと硬いので包丁の根元側で叩き、
更に一口大に切り…。

全部処理するのに2時間かかりました…。

さて、このモツ、買った段階では約1キロでした。

脂肪を取り除いたモツは、500グラム弱。

取り除いた脂肪のほうは、650グラム。

切る前にモツを水洗いしたので、水増しされちゃったとしても、
脂肪のほうが明らかに多い…。

なんか疲れがどっと出てしまいましたよ;;。

まあ、焼肉美味しかったからよしとするか。
でも次からは川崎コリアタウンの浅見肉店さんに行こうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿