2010年6月24日木曜日

授業参観

今日は子供たちの学校で授業参観がありました。
息子の6年も娘の3年も6時間目、14時30分からです。
ただ、今日のポリテク入所説明会がいつ終わるか分からなかったので、
「行けたら行くけど期待しないで」と言っていました。

お昼で説明会が終わり、急いで帰ったところ、
なんとか間に合ったので、
まずは息子のほうから見てみました。
ちょっと息子びっくりしてました。
「へ、来れたの?!」って。ええ来ましたよ。

算数の授業で、
2台のコピー機があり、
Aは1時間に4500枚コピーできる。
Bは5分間に600枚コピーできる。
どちらのコピー機のほうが仕事量が多いか。

これを時間(1分あたりの枚数)と、枚数(1枚あたり?の時間)で
考えてみよう!…とやってました。

1分あたりのほうは簡単に計算できそうだけど、
1枚あたりってのは、細かくなりすぎないかな^^;?
100枚あたり位にしたほうが分かりやすそう…まあいいけど。
ちなみにBのほうが上ですね。途中熱持って止まらなければ^^;。

息子、算数の授業はちゃんと受けてました。
ただ、鉛筆1本と消しゴムはあるけど筆箱が見当たらないのと、
また机の中がごしゃごしゃになっている風なのが気になります。
まあ、29日にその辺は先生とお話しましょうかね。

3時ごろ娘の教室に移動。
こちらは国語で、修飾語について学んでいる様子。
グループごとに集まって、ある主語とある述語をひとつずつ与えられて、
それを修飾する単語を各自出し合って、ひとつの分にする…という感じです。

娘の班のお題は…「ワニが」「泳ぐ」でした。なぜにワニ^^;。
他にも「川が」「流れる」とか、「馬が」「とぶ」だったかな。

ちょっとどんな文になったか忘れちゃったけど、
大きいワニが川をゆっくり泳ぐ、とかだったかな。

やたら娘がこっちを気にしてました。
「かーちゃーん(^o^)ノシ」って手を振ったり、
壁に貼り出してある自分の作品を、これこれ~と指差したり、
廊下に紙粘土のウサギや習字が展示してあるから見てみて~とか。

娘の机まではちょっと見れなかったけど、
まあこちらも29日にってことで。

まあ、見れてよかったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿