2010年6月13日日曜日

町内会夏祭り…の会議

朝の10時から、町内会館にて、
町内会役員、分区長、子供会会長で、
夏祭りについての会合がありました。

まずは会長や副会長が、去年の夏祭りについて説明。
高齢化や少子化、共働き家庭の増加などの影響で、
みこしの担ぎ手がいないとか、
やぐらを組む準備や片付けなどの問題があるということでした。

また、祭りは宵祭り(前夜祭)を土曜、本祭りを日曜にしているのですが、
例年は日曜夜9時までやったあと、後片付けを始めるのですが、
どうしても暗いし片付けるものも多い上に大きいので、
次の月曜まで潰さないと終わらないらしい。

去年もそれが理由で、土曜だけ、1日だけにして、
日曜は片付けの日にしちゃったら?
って案が出てたそうです。

その案賛成!
準備も平日の夕方以降でないと、働いている人は参加できないし、
片付けろったって月曜から仕事ですよね。
ただでさえ休みを潰して祭りに2日も駆り出されてるのに、
そりゃキツイよ…。

と、私含む分区長や子供会会長(私以外皆仕事持ちの奥さん)は皆主張。
出来るなら土曜だけ、1日だけにして欲しいと訴えました。

しかし。
役員のおじいさまやおばさま方は、
「これは地域の交流が目的だから」
「楽しみにしている子供たちが参加しやすいように」
「2日あればどちらかが雨でも神輿や山車を回せる」
…と譲らず。
更には、
「1ヶ月以上前から申請すれば、仕事も休みが取れるはずだ」
って…片付けのために仕事を休めって言う。そんな横暴な。

結局多数決。
2日がいい人…役員8名。
1日がいい人…分区長&子供会会長6名。
結果、今年も例年通り2日間開催~。
8月21日、22日だそうです。

…………………。

役員のうち、一人だけは、
「私は2日がいいけど、一度試しに1日だけってのをやってみて、
 どんなもんか様子を見るのもいいんじゃないかな?」
って言ってくれたんですけどね…。

もう、どうでもいいっす。
やりたい人は勝手にやってよ…;;。

て、また27日の同じ時間にここに来いって?!
うへー…もう町内会辞めさせて…;;。

0 件のコメント:

コメントを投稿