2010年6月15日火曜日

失業認定日2回目

というわけで、2回目の失業認定日なので、
ハローワークまで行って来ました。
10時からとなってますけど、9時ちょい過ぎに着いたら、
もう普通に受け付けてました^^;。

あれ?前回どうやって書類書いて出したっけ??
えーと、「失業認定申告書」に色々書いて、
「雇用保険受給資格者証」と一緒に出すんだよな…。

就職活動はっと、
5月20日に履歴書の書き方を相談して、
6月3日に求人の相談もしたから、
一応就職活動は2回やってるんだよね。

あと、バイト(派遣)した日は○をしておかなきゃね。
6月2日にフルキャストと、
6月7~11日と昨日の14日が日○ブレ○ンね。

窓口前のトレイに2つの書類を入れようとしてまた悩んでいたら、
「資格者証に申告書を挟んで出してくださいね~」
と言われた。
申告書を広げて、それを資格者証で横からパクッと挟んで、
トレイに提出して、しばし座って待つ。

…10分くらい経過。うとうとしちゃった(-。-)~゜

…んで、呼ばれて窓口へ。
2日のフルキャストは前回と同じで、普通に支給なしの後回しに。

ところが、日○ブレ○ンのほうが、ちょっと曲者だった…。

この仕事の契約期間が、6月7日~18日となっているので、
働いた日だけじゃなく、土日などの休みの日でも、
「就業中」扱いになって失業保険の給付はされないんだって…。
当然、今日も支給なし。
なんだよー、働いたら負けみたいじゃん;;。

というか、失業中に働くなら、一日一日で契約する、
フルキャストみたいな日雇い形式が最強ってことか…。

まあ、そう決まっているのなら仕方ない。
7日~15日の分も後払いにしてもらいました。
その分期間延びるからいいか…。

…あ。

私のデフォルトの給付期間は90日。
でも私は職業訓練に合格した。
職業訓練中は失業保険が給付期間過ぎても貰える。
私が通う機械CAD/CAMコースは6ヶ月。
90日は約3ヶ月。
2週間足したところで、6ヶ月は超えやしない…。

あちゃー(x_x;)。
そういう場合のために、
基本の手当の3割だけ支給&期間延長なしの
「就業手当」ってのがあるのね^^;。
貰える額が減るだけじゃん、って思ってたけど、
ちゃんと需要があるんだ…。

じゃあ、次に申告するときは、
ちゃんと「就業手当」を貰うことにしようっと。

つか、次の失業認定日、7月13日って、
職業訓練始まってるんだけど、
確か訓練校通っていれば、認定日にハロワ行かなくてもいいって
聞いたはずなんだけど…
こういう短期就業とかの申告も訓練校で出来るのか?

まあいいや、6月24日の入所説明会でなんか聞けるだろうし^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿