2010年11月17日水曜日

CAMでくまさん作ってみる

MasterCAMにて、
SolidWorksで作った図面を元に、
輪郭削りやポケット加工の指定をして、
シミュレータで確認し、NCコードを出す
…ってのを今日習いました。

ちなみにSolidWorksの3Dモデルでなく、
「図面」です。AutoCADで描くような。
でもテキストには3Dモデルからプログラムを作る
モードもある様です。

で、放課後。
とりあえずくまさんの図面を引っ張り出してきて、
AutoCADの図面を読み込ませて、
いろいろ移動したりレベル(画層?)を変えたりして、
なんとか外形線だけをCAMの画面に出しました。

次は輪郭やポケットの加工の指示をして…っと。

んー、せまっこいところだからφ2のフラットエンドミル使うか…。
ポケットの荒削りは…ジグザグでいいか。ぽちっとな。

うひゃー^^;。工具の軌跡がすごい密度になりました^^;。
いったい削るのに何時間かかるんだー?!

荒削りを平行移動にしたら、少し楽そうな感じになりましたが…
やっぱり手で、太目のエンドミルでざっくり削ってから、
改めてφ2に変えてやらないとだなぁ…。
そういう融通はCAMは利かせられないのかな?

でも面白かったです^^。

さて、明日は金型の磨き方の練習?で、
外部の方が先生としていらっしゃるとか。
磨くのにもコツがあるんですかね?

あと避難訓練もあるんですよね。
晴れだといいんだけど。
雨だと消火器訓練できないらしいし、避難場所も食堂だっていうし、
ちょっとつまんないもんね^^;。

あ、ちなみに、
火曜日のY精工さんの面接はキャンセルしてもらいました。
もうM工業さんに決まっちゃったのに面接していただいても
申し訳ないので…。
もちろん月曜のうちに先生にお願いして連絡していただきました。

まだ決まってないみんなが、先生から
もっとがんばって応募して下さいって、檄を飛ばされてました。

決まった身としては、やっぱり、数打つのは大事だと思います。

私は、とにかくネットのハロワで、いっぱい検索して、
どうしても譲れないところ以外で妥協できるところはして、
印刷するとか求人番号をメモるとかしてポリテクに持ってきて、
求職担当の先生に頼んで、応募できるかを聞いてもらいました。
持ち込んだのは20件くらいあるかも?
応募できたのは半分もなかったけど。

まあ、最終的に決まったM工業さんは、
地元のハローワークで紹介された案件でしたけど^^;。
数打つと当たるって事ですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿