2010年11月5日金曜日

クマさんむずかしー&幻を見た?

尖閣諸島の例のビデオが流出したそうですね。
昼、食堂のテレビでもがんがん流してました。
どうみても漁船ががっつんがっつんぶつかってきてましたね^^;。

流出した、今は消されたって言いながら、
テレビでそんなに流しちゃっていいのかな?
ってちょいと不思議に思ったりもして^^;。
まあ私は見たかったからいいけど…。

それはさておき。
印鑑ケースのNCプログラムが
なっかなか終わらないです…。

私は印鑑ケースのフタ側なので、
表と裏、2回削らなきゃいけないんですが、
裏はなんとかできたんですが、表側…
クマの絵がなかなか出来なくて困ってます。

ふちを削るだけじゃなくて、面も削らないといけなかった!とか
この円弧のR、工具よりもちっこいから削れないや!とかで
AutoCADの図面に下書き線でφ16エンドミル代わりの円書いて
座標見てみちゃ修正したり。
んでNCVIEW(シミュレータですな)で見てみるけど、
エラーがでて変なところ彫って行っちゃったり。
よくあるのが-(マイナス)の付け忘れとか、
小数点付け忘れとか^^;。
(「12.0」や「12.」だと12だけど、
 「12」だと0.012の意味なのです)

でも、私だけじゃなくて、
まだみんなもプログラム出来てないみたい。
14人中まだ2人しか削り終わってないし。

というかMC1台しか使えないから、
これからプログラムできた人が殺到しても、
すぐには削れなそうだなぁ…。

そんな状態なのに、来週水曜日あたりからは
もうCAMの授業に入るそうだ。
どうすんだ~??
やっぱり「残業」しまくるしかないか…。

…ところで、私はポリテクの教室の後ろに置いてある
求人情報に混じって、
今日と明日、東京ドームシティで合同就職説明会が
開催されるというコピーを見たんですが…。
さっき東京ドームのホームページを見に行ったけれど
なーんにも書いてないんですよね。

東京ビッグサイトの間違いだったのかな…?
でも学生用みたいだし、明日と明後日だし…
それに参加企業に国際鉄工さんいないし…。

いったいなんだったんだろ…???
まあいいや、明日買い物しないといけないし、
夜にはうっとうしい町内会もあるしな…。

2 件のコメント:

  1. こんにちはやませみです。
    10年位前までマシニングセンター使っていたから懐かしいです。まあ当時はCAD、CAMがやっと出たくらいだったので全部Gコードで組んでいました。

    返信削除
  2. やませみさんこんにちは^^。
    まさに今は手打ちでG90だG54だG01G41X20.0Y-35.0だの打ってます^^;。
    CAMへ進む前にGコードを理解する為らしいです。

    あちらでは挨拶もせずすみませんm(_ _;)m

    返信削除