2010年11月11日木曜日

CAMの授業開始

昨日からCAMの授業が始まりました。
MastercamX3、てソフトです。
CAD/CAM技術科と言いながら、
7月に入所してこれが初めてのCAM体験です^^;。

でもCAMがあったからといって、
MCでの操作は何にも変わらないみたい。

削るものの材料に合わせて工具を揃えたり、
工具をチャックやホルダにセットしたり、
工具長を測ったり、工具長補正や工具径補正を入力したり、
バイスをテーブルにセットしたり、
エアカット(ドライラン)して動きをチェックしたり
…ってのは省略できません^^;。

でも、あれだけ手組みで苦労した、
NCプログラムを作るところだけは、
CAMソフトがちょいちょいっとやってくれるみたいです^^;。

で、早速先日やった印鑑ケースのフタの裏側の加工プログラムを、
CAMくんに作ってもらいました。

おーーー。
ポケット荒加工、0.5mm残しでしっかりコーナーも
Rに沿って曲がってる~!
外側もちゃんとR-in、R-outしてる~!

…って、他の人は手組みでも出来てるか^^;。

こいつなら、あの4段クマさんレリーフも出来るぞ!
…でも操作方法がまだまだわかんないけど^^;。

あと、18日にどこかの会社の人が、
金型の磨き方を教えに来てくれるそうです。

でもその日って避難訓練なんですよね^^;。
一緒に避難したりして?

あ、私、消火器の実施訓練に立候補しちゃいました(^0^)ノ
ホントは消火栓のほうがよかったんですが、他の人のほうが早かった^^;。
先生がおっしゃるには、いつも「私がやります」って
立候補して決まるけれど、
今回のように一瞬で決まったのは初めてらしいです^^;。

それと今日、昼休みに、昨日のY工業さん宛てに
履歴書その他を送ったのですが、
Kさんが郵便局へ行くというので、ついでにお願いしますって
お金と封筒を預けたんですね。

てっきり近くにある南希望が丘郵便局へ行かれると
思ってたんですが…

希望が丘駅前郵便局まで行かれたとのことでした…。
ひえー申し訳ない!!

0 件のコメント:

コメントを投稿