2010年11月18日木曜日

避難訓練

3時過ぎに非常ベルが鳴りました。
いつも閉まっているシャッター横のドアから、
みんなで食堂横?の広場へぞろぞろ避難しました。

うひーー!寒いっ!!!

よく考えたら作業着の下、Tシャツ一枚だ…。
作業所は暖房入ってあったかかったから油断してた…。

そんななか、消火栓の放水訓練とか、
水消火器の訓練なんてやりました。


消火栓の水はしぶきが飛んできて、
夏だったら「あ~マイナスイオンだねぇ」なんて
涼しくて快適でしょうけどねぇ…。

私は消火器やりましたよ。
まず始めに、大きな声で「火事だーー!!」って叫んでから、
ピンを抜いて、ノズルを外して火元に向けて、レバーを握る。
そしたら中から水がぴゅーっと出てきました。
ホントの消火器は粉が出るんですけどね。
多分後片付けとか、もったいないからとか、エコなんでしょうね。

先生方も寒そうに震えてました。
座学の人たちは結構着込んであったかそうな格好でしたが。

うー、風邪引いちゃうよ;;。

0 件のコメント:

コメントを投稿