2010年11月22日月曜日

クマさんなかなか彫れない

今週はマシニングセンタを使えるので、
印鑑ケースの切削加工の続きをやってます。

私も、フタの表側、クマさんを彫る順番を、
一応今日入れていたのですが…。

シミュレータで見てみたら、
工具が下りてこない???
あっちこっちでとんでもないところに飛ぶ?!
…と、とてもじゃないけど加工できない状態でした><

ですので一日NCプログラムを修正しては、シミュレータで見て、
うまくいかなかったらAutoCADの線分や円弧のプロパティを
表示させて座標を確認し、またNCプログラムをいじり…。

これでよくやるのが、
1:座標のマイナスを忘れる^^;
  刃物が明後日の方向に飛んでいくのは大体がこれでした…。
2:小数点を忘れる^^;
  半径が小さいとか合わないとか文句言われるのがこいつでした。
3:円弧補間のG02とG03を間違える^^;
  クマがバンザイしてました^^;。

なんとかこれらをクリアしたのですが、
最後に残ったのが…削り残し^^;。
使える工具がφ6φ4の次がφ2で、
幅が3mmの隙間に残っちゃってまして…。

MasterCAMでやれば、φ2でちまちまちまちまと
削ってくれるんですけど、
ここはやっぱり自力でやらないと…。

AutoCADの図面に、枠の線を2.1mmオフセットして
その上をφ4で出来るだけ攻めてみて、
残ったところをφ2で…と思ってるんですが、
まーだクマの耳の上にちょっと残ってます。

でもあとちょっと…なんとか今週中には出来るはずっ^^;!

0 件のコメント:

コメントを投稿