2010年11月19日金曜日

あちゃー失敗した><

今日はCAMで作ったNCプログラムを、
牧野のV33で削ってみましょう!って授業だったんですけどね。

私は丸い穴を削る係だったんです。
ポケット加工、平行移動の同心円じゃなんかつまらないなと、
ぐるぐる渦巻き方式(正式名称忘れた)にしたんですよ。
荒加工では周りをぐるっとやらなくてもいいかと思って、
仕上げで削るようにしといたんです。

Mastercamの画面では、荒の段階でも
ちゃんと丸く掘れてたんですよ。
だからそのままやったんですが…

荒加工が終わったら、こんなハート型になってました…。


写真撮り忘れたんですが、仕上げはもっとひどいことになりましてね。
ガキーン!てな音たててワークがずれましたから。
よくまあエンドミルが折れなかったなぁと。
お隣で汎用旋盤教えてた先生が何事かと見に来ちゃいましたし。

「でもまあ、仕事でこういうミスするよりは、今のうちに
 ミスしといたほうがいいよ^^;。」
…と先生に言われて少し安心しましたが。

あとおまけ、朝のポリテクの入り口から見える富士山。
ちょっと見えにくいけど^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿