2010年11月13日土曜日

虱(しらみ)がわいた(汗)

私じゃないですけど^^;。

昨日ふと見てみたら、
娘の頭に虱がわいてました(-_-;)
よく見ると息子にも…。

地肌から1~2センチ離れた辺りの髪の毛に、
白い1mm位のゴマ粒風な物体がびっしりと…。
明らかに虱の卵です;;。

頭そんなに洗ってなかったか?
そんなことないよなぁ…。

仕方ないので風呂でシャンプーしつつ、
目の細かいクシでこそげ落としました。
とはいえ全部取れるわけもなく。
まあ何もやらないよりはマシかと。
親虫ぽいのも2,3匹取れたし…。

で、今日はシーツや枕カバーを洗いまくって、
そのまま乾燥機で乾かして虱を焼き殺しちまえ計画実行中。

さらに、頭にいる奴らをやっつけるために、
薬屋でスミスリンシャンプー買って来ました。
3千円くらいするんですねぇ…。
薬屋さんがおっしゃるに、
体育のマット運動でマットに頭をつけるから、
そこからどうしてもうつっちゃうんだとか…。
そういえば今体育でマットやってるって言ってた!

学校でマットの消毒なんてしてないですよねぇ。

でも昔、私が子供のころは、
別にマット運動で虱うつったことないんだけどなぁ?
忘れちゃっただけなのかな???

0 件のコメント:

コメントを投稿