2010年11月12日金曜日

固定サイクル&月・火と面接

今日は午前中、ボール盤でS45Cに穴を開けて、
その穴をリーマ仕上げしたり、タップでネジ切りしたりしました。
(リーマ仕上げってのをすると、ただドリルで開けたのと違って、
 穴の壁がきれいにつるつるになるんです。
 軸受けの穴とかに使うみたい)

あれ?CAMの授業じゃないの?
まあ、CAMというよりは、NCプログラムの授業ですね。
Gコードの固定サイクル(穴あけ関係)のお勉強でしたので。

今までは、例えばX20.0Y10.0のところに
深さ2mmの穴を開けたいよって時に、
(穴の底でちょいと止めてみたりして)

G90G00X20.0Y10.0;(X20Y10まで移動します)
Z5.0;(高さ5mmまで移動します)
F100G01Z-2.0;(切削速度100mm/minで2mm掘ります)
G04P200;(そこで0.2秒移動せず回っておきます)
G00Z5.0;(5mm高さまで移動します)

…てな感じでやってたのが、

G90G99G82X20.0Y10.0Z-2.0R5.0P200F100;

…てな感じで1行で済んでしまうというお助けもんです。

さらに同じ穴あけを5cm右にも開けたいよ、ってなったら、次に、

X50.0;

ってだけやればいいんですと!
なんとまあ…。びっくりですわ。

ところで授業中、見慣れない番号から携帯に電話がかかってきました。
いつもは出ないんですが、表示をよく見ると横須賀市外局番0468。
おお?!Y工業さん?!
果たしてその通り。慌ててメモ帳引っつかんで教室出て、
廊下で電話に出ました。

結果、月曜に面接と相成りました!
工場見学も出来るようです。楽しみだ~♪
火曜日もY精工さんの面接もあるから、連チャンだなぁ。

でも、まだ印鑑ケースの新しいプログラムはおろか、
図面も出来てないんだよなぁ^^;。
ワイヤの顔だけでも行けるかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿