2010年10月28日木曜日

寒くなりましたね><しかも雨だし

まったく、風邪がなかなか治らなくて困りもんですわ…。
雨の中ポリテクまで来るのも一苦労です。

今日はマシニングセンタで削る一歩手前まで行きました。
例によって前半組みと後半組みで分かれて、
前半組みは削り終わったんですけどね。

85cm角x50mmのアルミ材を、
上の周囲を各辺5mmずつ、15mmの深さ削って、
次に上面をフライスで1mm分削り、
こんどは上面中央にφ50の丸い穴を5mm深さ掘って、
その後85mm角と75mm角とφ50の周囲を
0.3mm面取りするってプログラムです。
面取り以外は2回、荒削りと仕上げ削りします。

サブプログラムをそれぞれの加工ぶん作って、
何度も使えるようにしないといけなくて、
なかなかうまくシミュレータで動いてくれなくて困ったもんです。

なんとかNCプログラムを昨日1日かかって仕上げて、
さて使おうか、と思ったら、
他の人のプログラムをみんなで使うことになりました。
まあ自分の勉強になるのでいいか^^;。

で、今回使う刃物はこれだよ~、と、
荒削り用のφ16スクエアエンドミル2枚刃、
仕上げ用のφ12スクエアエンドミル4枚刃、
上面削るφ125フライス7枚刃、
そして面取り用のφ8の工具(名前忘れた)
を用意しまして、
みんなでチャック用意してホルダにセットして、
工具長測って…ってやってたんですが、

なぜか私は先生に言われて、工具のカタログから、
φ16スクエアエンドミル超硬が何円するのか、
同じののハイス製がいくらなのかを調べる係をしてました^^;。

ちなみに超硬は1本15,000円くらい、
ハイスは4,000円くらいでした。超硬って高いんですねぇ…。

その後は前半組みが削るので残り、
後半組みは2階の教室で自習というか。
私は19日にあった合同企業面談会でブースにお邪魔した
会社に応募することにしたので、履歴書や職務経歴書を
書いてました^^;。
でも写真ないからすぐには出せないけど…。

昼の休憩時間のころ、前半組みが品物を持って戻ってきました。
ちょっと穴の周りが失敗した~とOさんが言ってましたけど、
あら、きれいなもんじゃないですか^^。
でも確かに触ってみると…
ちょっと刃が食い込んじゃったかな^^;。

結局今日は後半組みはワークの原点を測定するまでで終わりました。
明日はJIMTOF見学なので作業は出来ないし、
土日挟んで月曜に続きをってことになったけど、
果たして覚えていられるかどうか^^;?

0 件のコメント:

コメントを投稿