2010年10月24日日曜日

面接行ってきた

というわけで、この土曜日に、
大田区にあるG社へ面接に行ってきました。
5年の経験者を募集しているのに、なんで書類選考を
通過したのか不思議でしたが、
ともかくダメ元で行ってきました。

Google先生の地図やルート案内を使って、
洗足池駅までの乗り換えを検索。
一番安いのは横浜から、
東急東横線、大井町線、池上線を乗り継ぐ方法。
ちょっと大変でしたけどね。

駅からもだいぶ歩きました。
Google先生は14分で着くと言ってましたけど、
私の足では20分見といたほうがいい感じでした^^;。

その会社はスーパーのすぐ近くにありました。
夕飯の買い物して帰れますね。

事務所は2階で、事務のおばちゃん(て私もおばちゃんだけど)と、
どちらかというとおじいちゃんな社長さんがいらっしゃいました。
奥のほうで工作機械を操作している若い人もいるようでした。

さて、面接です。
そもそも経験者を募集しているのに、どうして書類で蹴らなかったのか?
…どんな人でも、実際にあってみないと分からないから、だそうです。
だから社長さんは、セールスの人も決して追い返さず、
ちゃんと話を聞くんだとか。
それじゃ書類選考なんて意味ないんじゃ…?
いや、それが「履歴書を書く」という段階で、
「んなのめんどくせー!!」って、応募を諦める人もいるんですと。
ええええ~~??!!って感じなんですけどね、私としては^^;。

あと、私はこれからNCプログラムでマシニングセンタの訓練を
受けていくわけなんですが、
この会社では、マシニングセンタも使うには使うけれども、
メインはNC旋盤なんだそうで。
モーターを作っている会社なので、どうしても円筒形状のものが多く、
そうなると旋盤じゃないとね…ってことなんだとか。
マシニングセンタで全部出来ないかというとそうでもないけど、
時間がかかっちゃうんだそうです。
そういうもんなのか…。

だから、今は採用できないけれど、
訓練でNC旋盤を習って、使えるようになったら、
連絡くださいな。
まだ求人が埋まっていなかったら、そのときまた相談しましょう。
…まあ、採用するとは約束は出来ないけど…^^;。

…といってくださいました。
全くのペーペーにそこまで言ってくださるのは
ありがたいことですよね。

でも、今ちょっとポリテクのサイトで確認してきたけど、
CAD/CAM技術科では、どうもNC旋盤は習わないらしい…。
テクニカルオペレーション科なら習うみたいなんだけどな。

あ、そうそう、
例の「顔」と図面とNCプログラムのプロセスシートも
持って行って見せてみました。
結構感心してみて下さいましたよ。
「もともと主婦とか事務とか全然違う仕事してたのに、
 ここまでできるようになったのか…」って。
やっぱり不思議だったみたいですね。

結局やっぱり不採用(ですよね^^;)だったけど、
いい経験になりました。社長さんありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿