2010年7月26日月曜日

先生がキレた~(・_・;)

今のAutoCADの担任のY先生は、
ぱっと見のほほんとした感じです。(先生すいません)

でも、この前居眠りしてる人に、キツめに
「寝るなら帰ってください」なんて言ってて、
見た目とのギャップに少し驚いてました。

で、今日の授業で、
また結構難しい図面を描くことになったのですが、
「今まで教えたことで全部描けます!」
って言うんです。
土日挟んでるのもあって、だいぶ忘れてるなぁ…。
もらってるプリントやひーこら書いたメモを見返しつつ、
なんとかかんとかやってました。

でも、やっぱりわからない…。
仕方ない、先生に聞くか…と思ったちょうどその時に、
他の人が先生に質問をしました。

しかし、先生は、
「それは前に教えたからもう教えません!」
って教卓に戻っちゃいました。

これに抗議するその人と、先生の間で、
しばしすごい口論が発生。
確かこんな感じ…。
「家で復習すればわかるはずでしょう!」
「どうやって家でやるんですか!家にAutoCADなんてありませんよ!」
「プリント見返すだけでも復習になるでしょう!」
「見てもわからないから質問してるんです!」
「授業の邪魔をするなら帰りなさい!」
…てな具合で。

他にも、違う訓練生に、
「なんですかその態度は?!やる気あるんですか!」
と半ばキレ気味で注意したり。
その人は「考えてただけです」と言っていたので、
寝ているように見えたのかなぁ…。

先生曰く、
「他のクラスも同じように厳しいし、実社会はもっと厳しい。
 1回教わったことはもう聞かないで済むよう、
 しっかりメモを取るなどして自分のものにしなければダメだ。
 それに今後実習で、フライス盤やら機械を扱うのに、
 真面目にやらないと大怪我するような事故になりかねない。
 だからもっと真剣に訓練に取り組みなさい!」

うん、まあ、わかりますよ。
でも一応、ここにいる大体の人は、実社会知ってると思うんだけどね。

まあ、ちょっと学生気分になって、気分が浮ついてたかもしれないね。
自分も気を引き締めないとな…。

でもなんか、その訓練生さんが言うには、
先生に聞きたかった質問と、
先生が「すでに教えた」と判断した質問は
全く違うものだったそうです。
だからあんなに抗議したんだけど、
「はぁ、もういいや」って、なんかもう諦めちゃってました…。

ちなみに私が分からなくて質問しようかと思っていたところは、
そのちょいと後に先生が「ここは難しいかもしれませんね」と
授業でやってくれました^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿