2010年7月6日火曜日

2次元から3次元へ?

昨日は立体的な図形(等角図)から、
投影図(正面図、平面図、右側面図)を書いたんですが、
今日はその逆をやりました。

つまり、
正面図、平面図、右側面図を与えられて、
三角の方眼紙の上に、等角図を書くということです。

初めは簡単でした。
直線しかなかったし、
そんなにでこぼこもしていなかったし。

でもそのうち、
斜めにカットされていたり、
穴が開いていたり、
後ろが欠けていたりしだして。

さらに角が丸められていたり、
坂がカーブしていたり。
しまいにゃぐにゃぐにゃな図形に…。

普通に2次元で書けば真円ですから、
コンパスで書けるんですが、
等角図ではどうしても楕円になっちゃいます。

そうなるとコンパスで書くのは無理
(いや、無理じゃないけど骨が折れるというか手間がかかるというか)
なので、楕円テンプレートってもんを使うわけですが。

これがねぇ…どれがぴったり合うのか判らないんですわ^^;。
多分もう少しすれば判るんでしょうけど…。

あと、初めて残業…じゃない、居残り勉強しましたよ。
今日の課題は今日のうちに…て、先生がおっしゃるんで。
クラスのほとんどが残ってやってましたよ。

…今年の汚れ、今年のうちに♪
ってCMがあったな。どこだっけ、花王だっけライオンだっけ?

明日もがんばりますよ~。
大変だけど楽しいっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿