2010年7月15日木曜日

図面描き書き汗掻きかき

エンジン減速機という部品と、その一部の
第三角法で書かれた投影図を渡されて、
その一部の部品の寸法や表面粗さ、あと寸法公差も書いてね~、
と朝から先生に言われました。

歯車から繋がる軸を支える穴が
(半円ですが)前と後ろにそれぞれ開いていたり、
他にも貫通した穴や、他の部品と組み立てるためのネジ穴もあります。

例によって、加工を考え、使うことを考えて
寸法を分かりやすく入れるようにとのことなんですが…。

中心に軸が入ってぐるぐる回るんだから、
やっぱり中心が基準になるんだろうな…。
ということで、中心線から寸法線をなるべく引っ張ってみたり。

外側と内側、前と後ろでなるべく分けてみたり。

あと、軸やベアリングが収まるだろう半円部分は、
なるべくつるつるにしたほうがよかろうと、
√Ra1.6(←ほんとはルートじゃないけど)なんて書いてみたり。

で、午後からお隣さんと図面を交換して、
ここはこうしたほうがいいんじゃない?なんて意見交換したりして。

さらにその後は、
その意見交換を反映させて、改めて図面を書きなおし、
寸法も表面粗さも全部入れてみろって。ひー。

明日の朝も製図の時間とるって言ってたけど、
間に合うかな…。

てことで、少し居残りしました。

4時頃帰宅の徒についたのですが、
坂を下りて上ったところで、
USBメモリを忘れたことに気付きました;;。

明日締め切りの、「人材情報」という職務経歴書みたいなものを、
家で仕上げようと思ってデータを入れたのに…!
(あ、USBメモリ使うのは先生の許可いただきました)

仕方ないので、また坂を下りて上って学校へ戻りました…。
教室にはまだ生徒が半分近く残っていました。先生もいました。
「どうしたの??」と聞かれたので、理由を言ったところ、
笑われつつ労われました^^;。
「まあ、いつも座ってじっとしているから、たまには動くのもいいよね」
なんて先生にも言われました^^;。
これで少しでもやせられたら儲けもんだ~!てことにしておきましょう。

あーそれにしても今日も暑かった。
汗掻きまくりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿