2010年7月13日火曜日

寸法記入て難しいね(他のもだけど)

昨日は寸法記入法を、
今日は表面粗さってのを習いました。
で、そのまとめとして、A3サイズの方眼紙に、
紙に描かれたなにやら車の部品らしきもののうち、
一部を図面に起こし、その紙の図から寸法を読み取り、
自分で書いた図面に寸法を書き入れろ、という課題が出ました。

これがまた…めんどくさいというか、ごちゃごちゃしてまして。
どこから寸法補助線を引っ張るべきなのか、
中の寸法と外側の寸法をどう分けるべきなのか。
加工することを考えて…と言われても、
こいつはどう加工するのかなんてロクに分からず。

とりあえず、左をチャックとかいうので抑えて、
右から削ったり穴を開けたりするそうだから、
そんな感じで…と教科書やプリントを見ながら書いてみたけれど、
果たしてあっているのやら??
とりあえず明日先生にもう一度聞いてみるしかないなぁ。

ところで今日は、ポリテクで企業説明会がありました。
でも、強制参加ではなく、そもそも7月生が対象ではなく、
どうやら4月生のためのものらしいので、私はパスしました。

まあ、参加してもいいので、何人かは行ってました。
で、戻ってきたところに話を聞いてみたら、
ものすごい人で、ほとんど話は聞けなかったらしいです^^;。

あと3ヶ月後にまたあるのかどうかはわかりませんが、
その時はまじめに参加するつもりです。多分^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿