2010年7月9日金曜日

センセー、ペース速すぎです><

今日は…ものすごい駆け足で進んだ。
というか、かっとばしまくりで何がなにやら…。

昨日の断面図の続きから、
断面図でも断面で書かないところ…
リブとかアームとか歯車の歯とか
軸とかピンとかベアリングとかキーとかボルトとか。
他にもあった気もするけど、まあいいや^^;。

で、その後がえらいこっちゃでした。

ネジについて暫く講義があった後、
教科書を一気にめくりながら、
キーとキー溝は167ページ、
フランジ型軸継ぎ手?は173ページ、
ユニバーサルジョイントだベアリングだ、
歯車だプーリーだバネだ何だと飛ばしまくった後。

方眼紙に、M12のボルトを製図しろときましたよ。
はい???
M12ってだけでピッチが分かる?
谷啓(がちょーん)じゃなくて谷径がいくつって…???

確かにさっきネジについて何か色々講義してましたけど、
その後の教科書めくりで全部きれいに吹っ飛んでます~><”

一応教科書とかプリントとか見ながら、
それっぽいのが書けたので、早々に退散しちゃいましたが、
土日のうちにもう一度書いてみないとなぁ…なんて思ってます。
道具がないけど^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿