2010年7月22日木曜日

…また一日のボリュームてんこもりだなこりゃ

AutoCADの授業2日目なんですが、
なんか先生がおっしゃるに、
「はい、これで教えることは終わりで~す」
なんて言うんですが…。ええ??もう??
って、確かにいっぱい習いましたけど。

今日習ったことはー、っと。
また新しく図面の手本を渡されて、
プリントにあるとおりの手順を踏んで作図すること。

線を引くときに、直行モードってのにしておくと、
x軸に平行もしくは垂直な線が書けること。
Wordなんかで図を描くときは、Shiftキーを押したりしますが、
直行モードってボタンを押すか、F8キーで切り替えるんだって。
全然違うんだなぁ…。

それから、オフセットといって、
すでにある線のコピーを平行に○ミリ移動させたところに作る、
なんてコマンドもあります。

角を落とす面取りとか、角を丸くする「フィレット」、
それに付随するトリムとか。
トリムというと、境界線からはみ出したところを消すだけかと思ったら、
境界線に届いてない線を届かせるって効果もあるんだなぁと。

それと、図形を一気にコピー&ペースト(カット&ペーストもか)できる
配列複写。花びらみたいに丸く並べるのが「円形状配列複写」、
ホテルの窓のように行列作るのが「矩形状配列複写」です。

…他にも寸法を書いたり矢印を変えたり色々やりました。
ホント、かなりのスピードです。製図の時も思ったけど^^;。

今日はひとり、授業中居眠りしちゃって叱られてる人がいました^^;。
AutoCADの画面て背景真っ黒でなんだか夜っぽいから、
それで眠気を誘うのかも…??
結構ペースが速くてついていけない~てなりそうだし。
でもまあ、せっかく16人の枠に入れたんだから、
頑張っていきましょうや^^;。

しかし、家で復習したいところだけど、
AutoCADは高いよなぁ…2009年度版だし。
LTだってかなりするし。
放送大学生になって学割で買ったってけっこうするしなぁ。
(…あ、放送大学から合格通知書来てました。
 あとは入学金と授業料払えば、9月から晴れて大学生っす^^。)

0 件のコメント:

コメントを投稿