2010年7月8日木曜日

断面図と本屋と企業説明会(の予告)

今日は断面図を習いました。

断面図って、ただ半分に割るだけじゃないんですね。
必要に応じて、どこがどうなっているのか分かるように、
階段みたいにカクカク切った断面を図に起こすこともあると。

結構順調にサクサクっと図を描いてたんですが、
授業の終わり間際に先生が課題として配ったプリントの問題で、
なんだかヤマハのマークが丸の上に乗っているような図形を
「回転図示断面図」ってので描け、ってのが出てたんですね。

これ、ただ真っ二つにぶった切っても事足りるんじゃないの?て
左右対称な図形だったので、無駄に悩んでしまいました。
先生も、「これは問題が悪い」って言い出すし^^;。
先生のおっしゃるとおりに、
ヤマハの音叉を一つ頭をくっつけた図形にして描いてみましたが、
…これ、「回転図示断面図」じゃなくて、
「組合せによる断面図」になってますけど…。

まあいいや、とりあえず今日はこの辺で^^;。

帰りに数学を軽くおさらいできる本がないか、
横浜のJOINUSの本屋行ってみたんです。
「栄松堂書店」っていうんですけど、
あそこ、7月15日で閉店なんですと。
52年の歴史があるとか書いてありましたが、
あんだけ広いフロアの本屋、もったいないですね。

でもまあ、西口地下のダイヤモンド街の有隣堂、
ダイエーまで行くとあおい書店、
東口に向かえばルミネにも有隣堂、
地下街ポルタに丸善、そごうに紀伊国屋がありますもんね。
仕方ないのかな…。

それにしても…今日も頭使った~^^;。
こんなので10月から放送大学もやるって、
無茶だったか??
いや、でも7科目だから、1日1科目ならなんとかなるやろ…。

あと、7月13日に、ポリテクで
企業合同説明会ってのがあるそうです。
ぜひ参加してくださいって言われたけれど、
一方で授業もやるという…。それってどうなんでしょ^^;?

で、参加する企業名と、そのホームページアドレスの
書かれた紙をもらってきました。
あらかじめサイト訪問して、どんな会社か調べて来いって
ことなんですが…

…あれ?サイトが「ただいま準備中」って出てるんですが^^;?

なんなら私が作りましょうか?って売り込んでみるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿