2010年7月1日木曜日

職業訓練スタート!

求職者訓練7月生、いよいよ今日から開始です。
今朝は久しぶりに…3ヶ月ぶり?に、
通勤ラッシュの電車に乗りました。
定期で電車乗るのも3ヶ月ぶりですかねぇ。
横浜の相鉄への乗換えが遠い^^;。

最初に教科書を売っている列に並んで、
3冊教科書を買いました。
教科書3冊
左から順に、
(1)機械製図(実教出版)
(2)機械製図練習ノート(実教出版)
(3)金型工作法-金型の役割と作り方-
   (社団法人 雇用問題研究会)

となってます。
(3)だけはAmazonにあったんでリンク貼りましたけど、
(1)と(2)はありませんねー。
そもそも(1)にはバーコードもないです。
よく見ると上のほうに、
「文部科学省検定済教科書 高等学校工業科用」
って書いてあります。
定価も「文部科学大臣が認可し官報で告示した定価」とかいてあるだけ。
ホントに「教科書」なんですねぇ。これじゃAmazonじゃ売れないか^^;。

その後、通所届(通学経路を書いた届出用紙)を提出し、
2階にある教室へ向かいました。

私たちはこの機械CAD/CAMコースの9期生になるそうです。
生徒(?)16人中女性は5人。やっぱり女性枠で通った?
と思って隣の人(女性)に聞いてみたら、
受験番号後半のグループには女性が結構いたそうです。
担任の先生やポリテク所長さんも、
「学習と就職への意欲が強い(と思われる)人を合格させた」
って仰ってたし、それを信じることにします。

昨日で8期生が修了したわけですが、
今まで就職率100%を誇っていたこのCAD/CAMコースでも、
16人中8人、50%がまだ就職先が決まってないと言われました。
ちょっとショック…。
でも、求人の量は、少しずつですが増えていて、
毎週厚さ1cmくらいの量が届いているそうなので、
それほど悲観的にならなくても大丈夫…と思いたい^^;。

今日と明日はオリエンテーションで、実際の授業は月曜からとのこと。
今日終わったら寄り道せずにハローワークへ行くこととか、
明日も教科書は持ってくるようにとか、ロッカー入れておいてもいいとか、
名札は中ではずっと付けてるようにとか、
テキストは本以外にもプリントがわんさか出るから、
あまり厚すぎない二つ穴のファイルを数冊用意するようにとか、
作業服とか帽子とか安全靴は10月から使うとか、
そんな説明を受けました。

その後、10分休憩して施設見学へ。
受講説明会の時に見せてもらったマシニングセンタとか、
射出成型加工機とそれで作ったプラスチックのおちょこ?を見せてもらいました。
8期生がみんなおちょこを作ったようで、私たち9期生はまた違うものを作るらしいです。
なるべく実用性のあるものを作りたいな。

あとは講師室(普通の学校で言う職員室)がどこにあるかとか、
医務室(保健室)がここだよとか。
あと訓練校なので、求人がここに貼りだされるよとか。
ハローワークから送られてくるのがほとんどですが、
ピンク色の紙に印刷された求人は、ポリテクセンターに直接きた求人だそうです。
それと食堂や休憩スペース、喫煙場所なんかを回って、また教室に戻りました。

授業は9:00~15:05で、6時限になっているけれど、
一応の目安であって時間が前後することが多いらしいです。
あと、ポリテクセンター自体の開館時間は8:00~17:00。
ただし課題が終わらないよ~なんて時はもっと遅くまでいることになるかも…。

気になるお盆休みを聞いてみたんですが、
詳しくは明日カレンダーを配るということなのですが…
お盆期間に前後に土日が付いて…

8月11日~16日、と聞こえました。
…え??水曜から??
ま、まあいいや。明日そのカレンダー見てからだな^^;。

んで、今日はここで解散。
食堂はまた今度でいいや。

席の周りの人と途中まで帰りながらしゃべってみました。
希望が丘在住の人が居てうらやましかったり。
かと思えば、橋本の職業能力開発総合大学校だったら
自転車で通えるのに~って人もいるし。
でもこのポリテクでのCAD/CAMコースに縁あって合格したんだし、
最後までというか就職決まるまでというか、頑張っていきまっしょい^^。

0 件のコメント:

コメントを投稿