2010年5月1日土曜日

町内会班長(&分区長)初仕事?

うちの町内会の第1回の会合がありました。

夜七時からと聞いていたので、18:50頃に到着したら、
あれあれ、町内会館の中は人でいっぱい!
机の上は書類でいっぱい!!

みんな、初回だから張り切って早く来たみたい。

書類はそれぞれの分区ごとに、山になっていました。

広報など各家庭に配るものを、各班の所帯数ずつ分け、
回覧板で回すものは各班に1枚ずつ配って。
でも、私を含めてみんな勝手が分からず、
やれこの書類がない、あの書類が余ったと大騒ぎ。

やっと各班に配り終えたときは、もう開始時間を45分くらい過ぎていました。

さて、今月中に、町内会費の徴収をしないといけません。
正確には町内会に全ての町内会費を集めるのが今月末なので、
それよりも早くに自分の班の分は集めなくてはなりません。
さらに私が分区長なので、自分の班以外にも、あと7班分の
お金を管理して、会計さんに持っていかなくてはならないと。

あー、今まであまり町内会の行事に参加してなかったし、
今まで仕事でろくすっぽ挨拶もしてないから、
ほとんど初対面の人に、会費請求するのって気が引ける…。

とりあえず、明日広報を配りがてら、
各家庭に訪問して挨拶をしておきます。
でも、GW真っ只中だから、留守が多いだろうなぁ。

あ、あと、町内会の掲示板の管理も分区長の役割だとかで、
ポスターと画鋲を受け取りました。
(んで、帰り道に早速貼っておきました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿