2010年5月19日水曜日

新聞の勧誘がきた

夕方ごろ、玄関のチャイムがなった。

町内会費、あと3軒まだ残っているんだけど、
そのうちの2軒(親子2世帯)が、
この前玄関先で話したときに、
「後でまとめて持って行きます」と言っていたので、
それかと思ってドアを開けたところ…。

「ども、○○新聞です」
あっちゃー。

うちは新聞を取っていない。
実際ニュースもネットで十分事足りるし、
テレビも旦那がお笑いを録画して見る程度。
一応リクルートのタウンマーケットっていう、
テレビ欄とチラシのサービスを利用しているし。
(実はそれも正直要らないかなーと思ってる)

「試しに3ヶ月取ってくださいよ」
「いろいろサービスしますよ」
と言って、なにやら洗剤やビールの缶の写真?を見せてきた。
なぜ写真??実物は規制されてるんだろうか?

『旦那が新聞は要らないって言ってるんで要りません』
『インターネットで見てるんで必要ないです』
とか言ってドアを閉めようとするけど、
「話くらい聞いてくださいよ~」
「感じ悪いなぁ…」
(…オマエガイウナ)

なんか嫌がらせされそうで怖いなと思ったので、
『本当にごめんなさい、離婚されちゃうから』
なんて言ってドア閉めて鍵も締めた。
ドアの向こうで暫くなんか言っていたけど、そのうち消えた。

ところで、無料就職情報誌のタウンワークとか、アイデムとかには、
高収入のページに必ず読売新聞や朝日新聞の販売店の仕事が載ってる。
配達だけじゃなくて、今日のおっさんみたいな勧誘もする仕事。
借金600万あったけど完済して今は500万貯金したとか、
俺が面倒見てやるからドンと来い!とか書いてあるけど、
そんなの無理じゃないのか?と思うんだ。

まあ、うちが新聞取らないだけで、
世の中まだまだ新聞取ってるのが普通なのかな…。

たまに小学校の図工や書写なんかで、汚れ防止で下に敷くのに
新聞紙を持たせてくれ、なんてプリントが来ることもあるし。
そういうの結構困ってる。
町内会で月一に配られる広報(県のたよりとか)を持たせてるけど。

あ、つか、町内会費。
結局全然持ってきてくれなかったんですが…。Iさーん?!

0 件のコメント:

コメントを投稿