2010年5月20日木曜日

履歴書チェックを受けてきました

ハローワークで先日予約した、履歴書や職務経歴書の
チェックを受けるため、またまたハローワークへ行って来ました。
一応今までに使っていた履歴書と職務経歴書を持って。

今までに職歴はハンバーガー屋のバイト、生命保険の営業、
工場での組み立て、テスター、それから事務系での派遣が数社。
1ヶ月未満の短期やそれこそ日雇いも入れたらとんでもない数になります。

で、一応3ヶ月以上在籍していたものだけを
履歴書や職務経歴書に書いていたのですが…。

自分で見ても、「眼が滑る」というか、読むことを拒否したくなります。
何人もの応募者の書類を見なくちゃいけない人事担当者さんは、
こんなの見ただけで放り出すこと請け合いです。

…て、まあ、自分でもなんとなくは分かっていたんですけど、
どう纏めてよいか分からなかったんですよね。
キャリア形式でまとめるといいと言われたけれど、
具体的にどうすればいいのかなあ…と。

で、カウンセラーさん?のアドバイスで、
派遣は派遣で纏めて書きましょう、と。
派遣会社が複数になっても、●●等に登録、でひとまとめ。
その後、どこどこに派遣された、とだけ書いて、
最後に「契約期間満了により退社」と。
確かに契約期間途中でぶっちしたことはないので、
それは大丈夫のようです。

あと、CAD/CAM講座の受験が来週末にあるのですが、
それについてもアドバイスをもらいました。

やはりマシニングセンターとかで働くことも考えると、
この講座は男性のほうが有利だろうと。
それを蹴落として自分が受かるためには、
単にやりたいからというのではなく、
熱意を伝えないといけないと。
やっぱりそうなのかー…。

私自身は、テスターやライン工の経験から、
機械いじりは好きですし、油やら埃やらで汚れるのは嫌いじゃないです。
むしろこの前の見学会では、CADはもちろんだけど、それよりも
ワイヤーカット放電加工機で金属板を切り抜いたり、
金型を作って石鹸箱とかおにぎりの型を作っているところに
ものすごーく惹かれたんですよね…。

それと、今旦那の会社が危ないんですよ。
もうここ数年ずっと危ないんですけど。
工場とか部門とかを切り売りしてなんとか持たせているんですけど、
もうそれも限界らしく。

で、旦那は引きこもり体質というか…仕事嫌いというか。
実はSAD(社会適応障害)の診断も受けてるし。
だから、旦那の会社がつぶれたら、もう旦那は主夫してもらおうと。
多分主夫のほうが向いてると思うし。

で、私がバリバリ働くよと。残業も大歓迎だよと。
私が家族を養うぞと。みんな私の扶養にするよと。

てなことを面接で訴えようかと思ってるんだけど、
どうも私は自分のことを控えめに言ってしまうようです。
もっと自信を持って、出来ることは胸を張って出来ると言ってイイと
そうアドバイスされました。

そういえば自分を自慢するようなことって、なかなかできないなぁ。
いわゆる日本人体質なのかなと思ってたけど。
ちょっと頑張らないとな。

あ、また笑顔がいいとほめられました。
周囲を明るく元気にする笑顔ですね、だって(照)。

0 件のコメント:

コメントを投稿