2010年5月2日日曜日

町内会班長、ホントの初仕事…かな

というわけで、班長として挨拶を兼ねて
広報を各家庭へ配りに行ってきました。

我が班は全部で13世帯(うちを含めて)あります。
では名簿の順番で…。

1・2件目 Iさん
こちらは2世帯で、それぞれ町内会に入るとおっしゃるお家。
でも今日はどちらもお留守でした。
広報に手紙を挟んで2部ポストへ。

3件目 Hさん
こちらはご在宅で、即町内会費を払ってくださるとのこと。
領収書は持ってきていましたが、まだ白紙だったので、
その場で書いたところ、緊張で手が震えて
ガタガタな字になってしまいました。
「読めるから大丈夫だよ^^」とおっしゃってくれましたが。
なお、こちらは次の5,6件目のアパートの大家さん。
以前はそのうち5件目の分は立て替えて下さってたのですが、
今回は直接貰ってくれ、と言われました。…で、できるかな…。

4件目 Fさん
小道を挟んだお向かいさん。
車がないからお出かけの様子。
新聞に手紙をつけてポストに入れました。
いつも回覧板もポストにポンで済ませてすみません。

5件目 Tさん
アパートの1階の方。
ちょうどお仕事に出かけるところにお会いしました。
6日の夜に改めて集金に伺うことに。

6件目 Kさん
アパートの2階の方なのですが、どうやら学生さん?
自転車があるので居そうなのですが…ノックしても返事がありません。
うーん、難しそう…。とりあえずポストに手紙を入れておきました。

7件目 Mさん
日頃よくご挨拶をしてくれるおじいさんおばあさん。
こちらもすぐに町内会費を持ってきてくださいました。
この時期は集金にくるともう分かってらっしゃるんですね。
「お世話になります」と頭を下げられました。いえいえ、こちらこそっ!

8件目 Fさん
ここから3件はちょっと入り口が高いところにあって、
玄関まで階段が20段くらいあります。
こちらもすぐにお財布を持ってきてくださいました。
また領収書を切るのに手がぷるぷる…。
判子やボールペンを階段から落としちゃいそうです。
…て言ったら笑いが取れました^^;。面白い人ねって^^;。

9件目 Kさん
こちらはお出かけのようでお留守。またポストに手紙つけて投函。
けっこうポストに溜まっていたので、おそらくGWスタートの
昭和の日からもうお出かけなのかな…?

10件目 Tさん
ピンポンを押すと、ちょっと気難しそうなお顔のおじさんが
出ていらして、ちょっと気後れしましたが、
すぐに町内会費をくださいました。
さすがに少し慣れたようで、領収書の文字も少しまともになったのを
お渡しできたと思います^^;。

(ここで一度家に帰って麦茶飲んで一休みしました)

11件目 Oさん
お隣さん。去年の班長さんでもあります。
車がないのでお留守かな?と思ったら、旦那さんがいらっしゃいました。
こちらもすぐに町内会費を出してくださいました。
さて領収書を…と思ったら、あれ、置いてきちゃった?!
あわてて戻って書いて持っていきました。

12件目 Nさん
最後のこちらのお宅は、ピンポンですぐにお財布を持って
出てきてくださいました。
「この時期はその時期だからねー」と。
やはり前に班長を経験していると話が早いようです。
大変だけどがんばってね!!と応援してくださいました。

とまあ、こんなかんじで、
13件目の我が家を含めて、7件から集金出来ました。
あとはGW明けにまた…ですかね。

でも、正直、もうちょっと何とかならないのかな?と思ってます。
こういう連休で回覧板が何日もドアの前に留まるなんてよくあることだし。

小学校でも連絡網じゃなくてメール配信をやっているし、
町内会もパソコンでメール配信するとか、ホームページ開いて告知するとか、
そんなのが出来るといいと思うんですがねー。
インフラの整備がまだまだだからなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿