2010年5月7日金曜日

雇用保険の説明会

さて、雇用保険の説明会の日がやってきました。
10時開始ですが、受付が9時20分からなので、
9時10分頃に行きました。
まだ写真を持ってきていなかったので、昨日免許更新用に撮った
スピード写真の残りを2枚提出しました。
その際、本人確認のため、生年月日を昭和から言わされました。

会場となるハローワークの会議室は、100人分くらいの
椅子が並んでいました。
こんなに埋まるのかな?と思っていましたが、
開始時間間際には、みっちりと埋まっていました。

見た感じ、
元OL…4割
お父さん…3割
おばちゃん…2割
定年後のおじいちゃん…9分
あんちゃん…1分
…て割合ですかね。
テレビで派遣切りの放送を見た感じだと、
もっとお兄さんが多いかと思ってましたが。
やっぱり派遣といえば女性が多いようです。
私も含めて。

ここのハロワに来ている今の求人数は、求職者に対し0.38だそうです。
求職者が100人居ても、38件しか無いということだとか。
特に事務系が厳しくて、0.1程度しかないそうです。
そりゃ私も切られるくらいだしな~^^;。

福祉介護系は割りと多いようですが、ホームヘルパーなどの資格が必要なのと、
体力仕事できつそうとか、下のお世話をするとか、その割りに安いとか
そういうイメージもあってあまり応募が無いようです。
確かにその辺においてある求人誌でも、介護の求人は多いですよね。

さて、雇用保険(失業手当)を貰っている間は、
ちゃんと仕事する気満々なんですよ~というのを示すためにも、
求職活動をがんばらないといけないんですね。
仕事する気が無い奴には手当てなぞやらん、ということです。

で、その求職活動は、
ハローワークでの求人応募しかしちゃいけないのかというと
そういうわけではなく、普通に求人誌やサイト、派遣会社を通じての
応募もしても、ちゃんと就職活動と認められるそうです。
そのほか、履歴書の書き方などのセミナーに出るとか、
あとは電車の吊広告にある合同説明会に行って質問するとか、
資格の試験を受けるとかも活動になるそうです。
まあ、求人誌やサイトや、ハロワの端末を見るだけじゃだめなんですけどね。

あと、なんと、今日のこの説明会も、就職活動に認められるそうです。

あとは、短期のバイトをした場合、黙っていると不正受給になりかねないですが、
ちゃんと申請すれば別にいいそうでして、その働いた日の分は、
(1)その日の分の失業手当は貰わず、その分受給出来る日を先延ばしする
(2)その日の分の失業手当の代わりに、就業手当を貰う
…の2つのパターンがあるようです。

就業手当、はっきり言って少ないです。
私の場合1,200円くらいだったかな。
それなら貰わないで、先延ばしにした方がいいような気がします。
まあ、就業手当を貰うには他にも条件があったようなので、
そんなに考えなくても、先延ばしコースになりそうですが。

なにぶん、給付日数が90日しかないもので、
伸ばせるなら伸ばしたいし。
失業手当、5,000円ちょいだから、日雇いバイトのほうがもらえるし。

というわけで、まあちょこちょこバイトしながら、
それをちゃんと申告しつつ、就職活動もがんばります。

んで、願わくは、CAD/CAM講座に受かりますようにっと。(-人-)

0 件のコメント:

コメントを投稿