2010年5月18日火曜日

初の失業認定日

てわけで、初めての失業認定日がやってきました。

今日ハローワークに来ないと、今までの4週間分の
失業手当が貰えないので、大事な日です。


まあ、貰えないといっても、後回しになるので、
私みたいに90日しか期間がない場合、
逆にそのほうがいいこともあるかもしれませんが、
多分それはまだ先の話…。


初回なので職業紹介の窓口にも行くよう言われて行きました。
相変わらずすごい人です^^;。


子供も割と大きいから残業もまあ出来ることと、
旦那が精神的に参っていること、
出来れば私が正社員になって大黒柱の役割を引き受け、
旦那は主夫をしてもらいたいこととかを言いました。


んで、明後日に履歴書や職務経歴書のチェックを
してもらうことになりました。
これも就職活動と見なされるので、あと1回就職相談などすれば、
一応次の手当も貰えることとなりそうです。

…まあ、手当貰うのはあまり重要ではないんですが^^;
CAD/CAM講座受かりたいし。


さて今度はいよいよ失業認定日の手続き。
5月8日の初回説明会の時にもらった書類、
「失業認定申告書」に、
こないだのパン工場でのバイト3日間と、
8日の初回講習を書き込んで提出。


…20分くらい座って待つ^^;。
椅子の数が足りなくて隣の会議室まで使ってるし。

結果、その3日分の失業手当の支給はなし(先のばし)になり、
一週間後、9万円ちょい銀行に入ることになりました。


めでたしめでたし(?)

0 件のコメント:

コメントを投稿