2010年5月21日金曜日

おうちco-op vs. パルシステム

うちは横浜に引っ越して以来10年以上、
コープかながわを利用しています。
ただ、お店に行った事はほとんどないです。
おうちco-opっていう、宅配で1軒だけでも届けてくれるやつを
利用しているだけなんですけどね。

で、今日はそのおうちco-opの配達日。
最近は無職なので割と家にいるため、、
直接受け取ることが多いです。
玄関が狭いので、宅配BOXを置くと更に狭くなるんですが、
直接受け取ればBOXは持って行ってくれるので。

いつもの配達の時間あたりに、チャイムが鳴りました。
「どうもこんにちは、生協のパルシステムです」と女性の声。
…あれ?パルシステム??あのうしさんの?
どうやら宣伝というか勧誘というかで回っている様子。

むぅ…玄関先におうちco-opの箱が積んであるのに、
それでも来るとはなかなか根性のあるお方と見える。
ちょっと興味がでて玄関を開けちゃいました。

パルシステムはお店を構えてないんだそうで。
あと、化学調味料とか売ってないとか使ってないとか、
他のところよりも安全な商品を売っているという話でしたね。

でも私、正直あまり化学調味料とか農薬とか産地とかに
こだわりがないんですよね…。
家族のことを考えると少しは考えたほうがいいのかもだけど、
コープかながわだってパルシステムほどじゃないかもしれないけど
安全性考えてますよ~て言ってるし、それで十分かなと。

おうちco-opを使いながら、パルシステムを使っているところも
ありますよ~、とか、
おうちco-opが金曜で、パルシステムは月曜ですから、
土日で使った分補充できてイイと思いますよとか、
今なら4週間は配達料無料で、その後も22週間は半額ですよ、
もし気に入らなかったら4週間以内でやめればOKですよ、
ちゃんとお預かりした出資金1000円もお返ししますし…とか、
いろいろ言われましたけど。

でもやっぱり、2回も生協の箱取り込むのもめんどくさいし。
足りなくなったら近くのスーパー行ったり、
たまにコストコも行くしなぁ…。

そうこうしているうちに、2tトラックがやってきました。
トマトのキャラクターが描かれた、おうちco-opのトラックです。

パルシステムさん、どうするんだろ?と思ってたら、
「あらら、お邪魔ですね、いったん失礼しまーす」
とどこかへ行きました。
途中、おうちco-opのお兄さんに、
「あ、ども、こんにちはー」て挨拶してましたけど。

赤い服来たおうちco-opのお兄さんが、
箱を3段重ねて持ってきました。
その場で中身だけいただいて、箱はお持ち帰り。

パルシステムもやりませんかってお誘い受けましたよと
言ったら、なんか笑ってましたけど。

荷物を受け取って暫くしたら、またパルシステムさんが来ました。
ちょうど冷凍物とかしまい終わったタイミングだったので、やるなぁと思ったり。

でも、やっぱり生協はひとつで十分だなと。
それに、この前の新聞と同じで、旦那に断りなく契約したら
大喧嘩になっちゃうし、と断りました。
近所のスーパーに行くのと変わらないんじゃないか?とか言われたけど、
やっぱり必要性を感じられないから、ちょっとね。

長々話してもらったけど、ごめんなさいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿