2010年5月6日木曜日

免許の更新

自動車免許の更新に行ってきました。

今回更新するとゴールド免許♪

なんか二俣川の免許センターまでわざわざ出向かずとも、
すぐ近くの警察署で更新出来るというのですが、
どうするのかいまいち不安だったり…。


8:30から手続き開始なんで、5分前に入ったら、
先に交通安全協会で収入証紙を買ってこいと言われました。


別の建物にある安協にて、証紙購入。
1500円払って安協に加入すると書類を書いてくれるそうだけど、
持ち合わせあまりないからパス。


警察署に戻って、機械に免許証を読ませて書類作成。
…なんだ、書くとこて住所氏名性別生年月日程度じゃんね。
こんなんで1500円取るのはちょっとボッタな気がするなー。
まあそれ以外にも児童に交通安全教室を…とか
言ってたかもだけど…。
なんか信用できないのよね~。


あとは証紙と写真をペタリ。
写真は近くのスピード写真で撮りました。700円なり。
安協だと加入すれば500円(+加入費1500円)、
加入しないと1000円だって言うので。


できた書類を窓口に出し、視力検査をしたら、
あとは交通事故防止のビデオを流し見て、
裏にハンコを押された免許証と、引き換え券みたいのを貰っておしまい。


来月初め頃に新しい免許証が出来るので、
それをまた受け取りに来ないといけないそうです。
その日のうちにもらえないのが二俣川との違いかな。

あ、さっきの安協に1000円出すと、家に郵送してくれるそうです。
古い免許も返さなくていいとか。

…やっぱり取りに来ます^^;。チャリで15分もあれば来れるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿