2010年12月21日火曜日

いよいよプログラム開始(Gコードじゃないけど)

えーと、昨日は終業時間ギリギリまで加工して、
とりあえずそこにあった材料全部を部品に作り終えて帰ったのですが、
今日来たら…加工するものがなかったです^^;。
昨日がラストだったみたい。

とはいっても、今作ってるゲーム機の部品を
全部作り終わったというだけで、
仕事がないというわけではなく。

なんか次の仕事で、「試作品」らしいのですが、
その部品をいくつか作ることになりました。

「…じゃあ、これのプログラムを組んでみましょうか?」
おおっと?!NCプログラムですか???
Gコードだいぶ忘れちゃってるなぁ…。

「でも『へいちゃん』でやるのはまだ無理でしょうから、
 簡単な『やっさん』で組んでみましょう」

あ、こっちですか。
『やっさん』は独自のプログラムを作るインターフェースがあって、
それにポチポチと数値を打ち込んで行くと、プログラムが出来る、
そういう代物なんですね。

「はい、これが図面ね」
えーっと…なんか読みにくい図面だなぁ^^;。
どこを基準に寸法線引いてんだこれ。中心線か?
どこスタートにしたらいいかなぁ…。

とりあえず、先輩さんが言うように、
周囲も穴もルータで削っちゃうことになりました。
デフォルトでは左奥の角が原点になっているけれど、
そのままだと治具に当たっちゃうから
ルータ直径ぶんプラスアルファで12mmずらし。

あとこれ、基本はインクリメントで組んでいくので、
基準点が間違うと全部とんでもないところに穴が開く^^;。

まあ、どんな部品を作ったのかはたぶん守秘義務があるから
ばらせないけど、とりあえず3つはプログラム作って切削しました。
…なんどか穴が違うところに開いたけど^^;。

一応ちゃんと寸法測ってOKだったので、
これを「製品」として出荷するらしいです。
おー、なんか凄いことした気分^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿