2010年12月8日水曜日

ミス連発><”

いや、NC機に問題はないんですよ。たぶん。

今日は昨日の続きで、ずっともうひとつのNCルータ…
判りにくいから名前付けますか、「へいちゃん」で
ずっと加工してたんですけど…
(ちなみに最初にやってたのは「やっさん」かな)

今やってる部品、途中で四角くくり貫く加工がいくつもあって、
残りの四角い板がそのまま穴の中に残るか、吸塵機が吸い取ってくれるか、
もしくは刃物がそこから弾き飛ばしてくれるならいいんですが、

今回、それが他のドリル(座ぐり用)に刺さってしまい、
刺さったまま穴を掘ろうとして、板とその木が擦れあって、
摩擦熱で黒く焦げてました…。
しかも後ろを向いて他の作業をしていたので発見が遅れ、
気づけば6枚中3枚オシャカにしてしまいました;;。
(ちなみに他の作業ってのは、
 NC機で出来ないところを手作業で加工してたんです。
 裏面の座ぐりとか面取りとか)

その後はチビ板が出たら即エアで吹き飛ばしたり
手で取ったりしながら他の作業をやっていたら、
その「他の作業」でもミスをいくつも…。

面取りをカンナがけでやっていたら、力入れすぎ?で削りすぎたり、
ボール盤で座ぐり掘ったら穴と違うところにドリル下ろしちゃったり、
別のを電動ドリルでやったら思いっきり表側に穴掘っちゃったり、
慌てて落っこどして角欠けちゃったり。

はぁ…なんか今日は厄日かもしれない。早く寝よう。
それに明日朝礼係らしいから早めに行かなきゃなぁ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは 木をNCで加工したことが無いからわからないけど、焼きついたのかな?削りやすいけど粉が悪さするのかな?最初は色々とあるもんです。頑張ってください。小さな径から加工したり(間違っても広げられるから)加工する穴を慣れるまで鉛筆でちょっと印を付けたり(削るから消えるので)おそらく時間も厳しいかもしれないけど数をこなせば何とかなりますよ!!!加油!!!

    返信削除
  2. 謝謝~^^。どうもルータ自体の表面が荒れていたのか、焦げやすくなっていたようです。先輩さんに聞いたところ即交換となりました。
    今週はサブプログラムもやってみたり、表面がメラミンコーティングされている板を傷つけないよう注意して運ばないといけなかったり、けっこうハードでした…。

    返信削除