2010年12月10日金曜日

何故に穴が小さくなる?

昨日までにいっぱい作った部品全部が
「穴が小さすぎる」と不良で返ってきました…(TT)

φ5.2のドリルで穴を開けていることになっているのに、
穴の直径がφ5もないんですと。

ノギスのくちばしをよいこらしょと当てて測ってみるも、
やはり4.9かそこらしかない…。

でも、使ってるドリルは、私が「へいちゃん」使う前に
先輩さんがセットして同じように加工していたときからずっと、
変えていないらしいんですけど?

まさかこの短期間で磨耗しちゃったの???

でも被削材は木というか合板だよ?
アルミとかS45Cとかじゃないのに…。

まあ、雨だれ石を穿つっていうのもあるけど、
それにしても早くないですか??
それとも先輩さんの時点でぎりぎりだったのかな…。

てなわけで、先輩さんが納得がいかずキレ気味になりつつも
そのドリルを新しいのに交換してくれたあと、
その穴が小さい部品全部を電動ドリルで拡張してくれました。

ですので私は引き続き「へいちゃん」とお付き合い。
たまに木片で小突かれながら、何とかやってます。

ところで週報書かなきゃいけないんだって^^;。
何したか忘れちゃったよ…このブログ見直せば書けるかな^^;?

0 件のコメント:

コメントを投稿