2010年9月21日火曜日

国民健康保険へ切り替えました

以前、派遣時代の健康保険「はけんけんぽ」を
延長加入?して使っていたのですが、

同じ訓練仲間から、
失業中は国民健康保険が安くなる制度があるよって言われて、
そちらに切り替えることにしました。

でも、失業中といっても誰でもOKなわけではなくて、
自己都合で辞めたのでなく、会社都合の退職者のみ、
その優遇制度が使えるらしいのです。

まずははけんけんぽを止めないと切り替えられないので、
保険料の支払いをしないでおきました。

そうすると、資格喪失届けが届くので、
保険証を送り返すとともに、
雇用保険受給資格者証とその資格喪失届けを持って、
区役所の国民健康保険課に届け出るわけです。

しかし私ら訓練生は、
ハローワークにその雇用保険受給資格者証を預けているので、
一度それを返してもらいに行かないといけません。

…このこと教えてくれた人の管轄のハローワークは、
資格者証を郵送してくれたそうなのですが、
私の担当のハローワークは取りに来いって言うんです…。
しかもその日のうちに(~17:15)返せって;;。

訓練が終わった15:05にポリテクを飛び出して、
坂を下って上ってまた下って電車に駆け込み、
地元の駅からはチャリンコを飛ばしてハローワークへ駆け込み、
雇用保険受給資格者証を受け取り、
今度は区役所まですっ飛んで行きました。

時刻は16:30。
保険の窓口は3人待ちでしたが、なかなか捌けなくてちょっと焦る。

やっと順番が回ってきて、
まずは国保への加入(はけんけんぽ切れてるので無保険状態だったし)。
次にその保険料減額措置が受けられるかどうかのチェック。
…難なくクリアでした。
ちなみに私の離職理由は21(雇止め(雇用期間3年以上雇止め通知あり))です。

今週中に保険証が届きそうなのですが、
保険料の払い込みは始めは補助抜きの振込用紙が届くけれど、
その後に補助分引かれた額の振込用紙が届くらしいです。
もし先に補助抜きの分で支払うことになっても、
後ほど還元するとか。それならいいですね。

しかも、補助抜きの金額でも、はけんけんぽより安い…。
一月2万払ってたのが、国保だと17000円ちょい…。
あちゃー。損しちゃったなぁ…。

まあ過ぎたものは仕方ないですな。はっはー^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿