2010年9月6日月曜日

フタ付き容器のアイデア

さて、なんだかんだで3DCADの授業は終わったらしく^^;、
今日から暫くは、卒業制作?の射出成型の作品になる、
フタ付きの容器のアイデアを出すことになりました。

今までのCAD/CAM技術科では、
石鹸箱、印鑑ケース、小物入れ、クマの製氷皿、ハートのチョコレート型、
フタ付き小物入れというかお猪口?…なんてのが作られてきたようです。

橋本にある技術大学校にも、CAD/CAMのコースがあるのですが、
そちらのほうが先に進んでいて、どうやらハート型ゆで卵ケースを
作るらしいです。
ゆで卵の殻を剥いて、その中にいれてふたを閉めて、冷蔵庫で冷やすと
ゆで卵の形がハート型になるってやつだそうですよ。

で、今日は、先輩さんが残していった「クマの製氷皿」の金型を
射出成型機にセットして、実際に作ってみるという授業がありました。
といっても今日は設定は先生が全部やってくれて、私達はただ
機械のボタンをポチッと押すだけだったんですけどね。

とりあえず、製品の条件としては、
(1)フタと本体の二つに分かれるもの
(2)70ミリ四方、厚みは35ミリくらいに収まるもの
(3)何かしらの機能を持っているもの
…っていう課題を出されてます。

授業中にお隣さんと相談して考えましたが、

4期生が作った小物入れは、フタが乗っかっているだけで
逆さにすると落ちてしまうので、
フタがちゃんとしまる小物入れ…なんてどうだろうかと
思ったのですが…
ネジを切るとアンダーカットになってしまうだろうし、
なかなか難しそうですね。

9日までにレポートを作らないといけないんですと。
大丈夫かな^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿