2010年9月20日月曜日

子供が家出した

今朝は旦那の怒鳴り声で起きました…。
それと息子の「ごめんなしゃいごめんなしゃい」って泣き声も。

どうしたのと聞いてみると、
息子がおしおきで漢字の書き取りをしているのをさぼっていたので、
(昨日先生から電話があって、1年生の筆箱を盗ったとかいうので)
旦那が1時間くらいかけてとつとつと言い聞かせたのに、
10分後にはすっかり忘れてゾロリなんか読んでたといって、
もうぶち切れた、お前出て行け!…ってなっちゃいました。

しばらく玄関で漢字を書かせていました。

旦那は酒かっ食らって、「もう子供なんて育てたくない、合法的に捨てたい」
なんてふざけたことを言い出す始末。
そのうち昼寝しだすし。

…ふと玄関が開く音がして、行って見ると、
玄関に居たはずの息子が居ない。
ついでに二階にいるはずの娘も居ない。
靴はあるのに???

とりあえず追っかけたところ、
はだしで近くのスーパーの公衆電話に入る二人を発見。

聞き出すと、
どうやら私の実家に行くつもりだと。
前に切符代もらったし、行き方のメモもあると。

もう父ちゃんに、ガキの顔なんか見たくないって言われたし、
だから出て行くと。

…うーん。
まあ実家なら心配はないけど…。
旦那も明日仕事で気が立ってるというか鬱になってるというかで、
少し納まるまで避難させたほうがいいのかも…?

よし、んじゃ行って来い。
実家には母ちゃんがメールしておく。
でもせめて着替え1日分と靴は持って行けや^^;。
裸足じゃ警察に捕まるぞ。

ってことで着替えと靴を持ってきて、そのまま行かせました。
可愛い子には旅をさせろと言うし(違う?)。

あー、明日小学校に休みの連絡しないといかんかなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿