2010年8月24日火曜日

3DCADでアセンブリ&やっと手当入った^^;

今までSolidworksで部品ばかり作っていましたが、
いよいよその部品を組み立てることになりました。
アセンブリってやつですね。

軸とか歯車とか軸受けとか台とか、
今までに作った部品をアセンブリ用のファイルに
どんどん放り込んで、

軸と歯車の中心軸を一致させるとか、
軸受けの底面と台の面を一致させるとか、
色々と拘束条件を追加していって、
組立て完了~♪

更には軸をモータで回して、
ぐるぐる動かしてみたり。

歯車だとちょっと動きが分かりにくいけど、
上下運動のあるカムなんかが入ってると、
なんだか笑えるくらい動きが分かって面白いです^^。

あと、7月分の手当が、やっと入金されました!
6月半ばに入ったのが最後、ずーっと手当なしだった上、
仕事の契約期間だったのを1日見落として払っちゃったから
それを返して~ってハロワから電話があって、
5000円強を返したから…もーきつかったっす;;。

26日にポリテクの親睦会があるので、
間に合ってよかったですわ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿