2010年8月11日水曜日

3DCADで図形描画

あまり書いてませんが、ちゃんと3DCAD、
SolidWorksの授業は受けてますよ。
昨日までの3日間で、大分図形が描けるようになりました。
…多分^^;。

まずはだいたいの感じで円とか矩形とか直線とかで図形を描きます。
これはAutoCADとあまり変わらないかな。
ただ3次元なので、平面、正面、(右)側面の3つある面の
どの面に描くのかは決めてないといけません。

それに幾何拘束という、垂直(鉛直というらしい)とか並行とか、
同一円周とか一致とか正接とかいう決まりをつけた後、
寸法をこれまた適当に入れてとりあえず「未定義」から「完全定義」にする。
(線が青かったのが黒くなります)

全部「完全定義」になったら、寸法を正しい値に直して、できあがり。
そんな感じです。

授業が終わってから、
前回AutoCADで作成した印鑑ケースのフタの図面を
元にして、3Dで作ってみました。

下絵をスケッチした後、
その上をなぞるようにして低い段から高い段になるように
スケッチを追加しては、フィーチャー押し出し。

…5時前に、なんとか出来ました^^;;;;;。
おお、なかなかの出来栄え!
土台が金属っぽい色になっているからイメージわきやすい^^。

でも作るの大変そう…。

明日から16日まで夏休みに入ります。
その間にぜーんぶ忘れそうで怖いっす^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿