2010年8月3日火曜日

ハンコ入れの設計~

えーと、しばらくサボっちゃいましたね。すみません。
とりあえず元気にしてます。
まああまり見てる人いないとは思うけど^^;。
ま、タイトルのとおり、「たまにつける」なんで、
サボったというよりこれが正常なんだと思ってやってください^^;。

さて、CAD/CAM訓練の続きです。
印鑑ケースの設計です。
私はフタ担当になりました。

前日に、お隣さんと話して、
かわいらしいのを作ろうということになり、
その夜に家で紙に落書きをしたものを持っていきました。

さて、それをAutoCAD上で絵にするわけですが、
やっぱりフリーハンドの絵をそのまま描くわけにもいきません。
そりゃ、グリッドとか使って細かい線分で点を繋いでいくとかすれば、
いずれはできるのかもしれませんが、
そんなのプログラムするのが大変でしょう。
そこまで大した絵でもないし…。

てことで、円(と円弧)と線分のみ使って、
しかも寸法や中心座標などは極力整数になるようにして、
せこせこと絵を描きました。
だいぶ当初のイメージ図(家での落書き)とは違ったものになりましたが、
なんとかこれならプログラムできそうな感じになりました。

お隣さんに見せたら、気に入ってもらえたし、
今日先生にチェックして戴いたら、ほとんどOKもらえたし、
更に笑いも取れたし(^▽^;)ゞ
あとは少々の手直しをするだけです。
…フタのかぶさる部分が本体より小さいところとか(それってダメじゃん)

それより、金曜からはもう、
3DCAD(Solidworks)の授業が始まるんですが、
木曜までに作図するように言われている課題が膨大な量で、
果たして終わるのか心配です…;;。

0 件のコメント:

コメントを投稿