2010年8月8日日曜日

放送大学オープンキャンパス

弘明寺にある放送大学神奈川学習センターで、
本日オープンキャンパスが実施されました。
前日に予約入れておいて、旦那と二人で行ってきました。

旦那は別に放送大学に入学するわけじゃないですけど、
どんなもんだか見てみたいというので。

京急の駅からは、商店街を通って、地下鉄の駅を通過して、
さらに学校を通り過ぎてと、結構遠かったです。

外見、けっこうピカピカ?ペンキ塗りなおした?
ホームページではもっと煤けていたような。

中は扇風機がいっぱい回ってました^^;。
冷房は教室の中は効いてますが、廊下やロビーはこんなです。

資料の入った封筒を貰って大きい会議室へ。
筆記用具忘れたなぁ…と思ったら、中にシャーペンが。
気が利いてますね~^^。

説明会では、パワーポイントを使って進めていたのですが、
途中PCの調子が悪くなって、プロジェクタに映らなくなってました^^;。
まあ配られてた資料で説明は続行されましたけど。

その後館内の見学ツアー。
コーヒーの香り漂う談話室(自販機があるからですが)、
テキストとビデオorDVDを見られる視聴教室(?)、
一般の(と言っても専門的ですが)本が借りられる図書室、
PCがいっぱいのパソコン室などなど。
ちなみにパソは30台ほど、全部Windows7でした。

視聴教室は、教材を持ち出さないように、
回転扉風セキュリティゲートがありました。
ビデオテープは同じ講義のがいくつかあるのですが、
DVDはまだ1つずつしかないらしいです。
パソ室のPCでちゃちゃいっと焼けないのかな^^;?

あとトイレが、ポリテクと同じように、
いやそれ以上に豪華でした^^;。
立ち上がれば自動で流れるし、中に入ると自動で電気点くし。
全てドアが引き戸みたいなのはびっくりだったけど、
車椅子の人対応なのかな。

その後は会議室に戻って、
個別に質問がある人は前に行って、先輩方とお話どうぞ、と
いう感じだったので、そこで帰ることにしました。
だってもう入学金も振り込んじゃったし^^。

そうそう、入学金振り込んだので、
学校が始まる10月まで待たなくても、
このセンターを利用できるんです。
その手続きを窓口でして、仮学生証ってのを交付してもらいました。

旦那に感想を聞いたところ、なかなか面白そうだと。
あと、質問に答えると言ってた先輩方の話で、
定年迎えたじいちゃんが何回も大学卒業しちゃ再入学したり、
放大大学院卒業した後また大学入学したとか聞いてワロタ^^、と
言ってました。

その後弘明寺観音さんにお参りして帰りました。
これから先、皆さん幸せでありますように^^。

0 件のコメント:

コメントを投稿