2010年8月18日水曜日

1日授業休むと後がきついね

お盆休みで忘れてる上に、更に昨日一日休んで、
授業が進んじゃっているから、
正直さっぱり分からなくなってました。
みんな課題やってるし。

それでもなんとか気合で作図しました。
スパナを描くんですが、幾何拘束をぜんぶ入れても、
寸法を入れたとたんに円弧がぐるんっと回って変形してしまう…。
もう5,6回は描いては消し消しては描いてを繰り返し、
あとはもう素直に「円弧」のコマンドでそれっぽいのを描きました。

先生は「テキトーに描いて、全部幾何拘束を入れてから、
寸法をテキトーに入れて、それから寸法を直すこと」
っていつもおっしゃるんですけど、
なんでなのかは教えてくれないんですよね。
AutoCADのように寸法を先に入れると
どんな不都合があるのかな。

5時まで残って作図して、スパナ一応完成させましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿