2011年8月28日日曜日

んで帰ってきた

仕方ないので、車で実家まで息子を迎えに行って来ましたよ。
ついでに九州行っててだいぶ会っていなかった娘も一緒に。

途中渋滞にはまりながらも首都高飛ばして2時間弱。
…息子は布団かぶって顔隠してました。
「これがホントの『あわせる顔がない』だ」
とか、誰がうまいことを言えと^^;。

なんか、宿題が残り20ページあるうちの、
半分の10ページを、3時間でやれと言われて、
そんなの出来るわけないじゃないか!うがー!!ってなって、
前にばあちゃんからこっそり貰っていたお小遣いだけ持って
10時頃に飛び出したらしいです。
ん?えーと、確か3人で家を出たのが9時半頃。
…30分で見切りつけちゃったのかい^^;。

で、実家近くまで行ったはいいけど、
いきなり行ったら迷惑かなぁーとか考えて、
近くの公園で午後8時近くまでボーっとしてたとか。
飯はどうしたかというと、カロリーメイト食ってたとか。

さっさと実家に行ってくれれば、ばあちゃんも心配せず、
警察にも電話しなくて済んだんだがねぇ。

あと、10ページが出来ないっていうからって、
1ページもやろうとした形跡がないというのも…。
最初から諦めてほん投げてたんかい。
100パーセント出来ないと全くダメだというのかい。
99パーセントは0パーセントと同じなのかい。

私も父ちゃんもそんなデジタルな奴じゃねーがな。
というか元々10ページ出来るとは思ってなかったってば。
それぐらいの気合でやれっていう意味だったのにな。

…まあ、父ちゃんの言いっぷりがきっついから、
文字通りに捕らえちゃったのかも知れんなぁ。
出来ないって言ったらまたキレそうだしなぁ。

あー、そう言うとこ、私の子供時代そっくりやなぁ。
言いたいことがあるなら言えって言われても言えないんよね。
つーか声が出せないというのかね。
その代わりに涙はダバダバ出てくるけど。

言ってもどうせ否定されるし。
下手したら口答えするなって殴られるし。
まあ言わなくても何で黙ってるんだって殴られたけど。
(私の子供時代は別に体罰なんて普通でしたからね)
それじゃ言いたくも無くなるよねぇ。分かるようん。

…あー、親もこんな苦労してたんやねぇ^^;。
スミマセン父ちゃん母ちゃん。

家に帰ってから、一通り旦那に叱られて(手は上げなかった)、
その後とりあえず明日提出しなきゃいけない宿題だけは
完成させました。

それにしてもなんで夏休みがこんな半端に終わるんだろう^^;。
まあ大人としては早く授業とか給食が始まってくれたほうが助かるけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿