2010年4月26日月曜日

パソコンを処分しよう…げ、高!!

失業手当を貰うための待機期間、
日雇いバイトどころか求人への応募もできないので、
旦那に「部屋の模様替えしとき」と言われました。

んで、今まで旦那が使っていた4畳半の小部屋を、
ただいま小6の長男にやることになったので、
まず寝室としてのみ使っていた8畳間に旦那の持ち物を運び、
さらに長男の机や布団を運び込むことにしたわけで。

そしたら、10年位前に使っていた、自作のパソコンが、
クローゼットの奥から出てきちゃいました。
一時期子供たちに使わせてみたら、CDドライブにおもちゃ突っ込んで
見事に壊してくれた代物です。
確かCPUはAMDの800MHz。当時はこれでも速かったんですよ。

とはいえ、もう直して使おうにも、ケース自体が古いマザーボード対応で、
コネクタも何も今とはぜんぜん違うものになっているので、
これはもう廃棄処分だなと。実際使っていなかったわけだし。

で、確かパソコンって、粗大ごみには出せないよな…と思い、
横浜市のゴミの出し方のパソコンについてのページ
行って見てみたんですが、
メーカーのパソコンならそのメーカーに引き取ってもらい、
自作のパソは「パソコン3R推進協会」てところに行けと出てました。

で、見てみたらですよ。
回収再資源化料金(税込価格)
デスクトップパソコン本体=4,200円
CRTディスプレー=5,250円
…てあるわけですよ!
合わせて9,450円!ほぼ1万円ですがな!!
このほか、そのパソコンやらディスプレイを「再資源化施設」へ送るための
郵送費もかかるわけですよ。

正直、なんですかこれ?と。

他にも、昔使っていたブラウン管テレビ。
これも粗大ゴミでは出せないですよね。
テレビはうちの場合、21型なので、2,835円かかります。
さらに 引き取りに来てもらうなら、プラス収集運搬料金が1,815円。
…4,650円ですか…。

なんというか、不法投棄する人の気持ちが少し分かったような気がしましたよ。

でも不法投棄はだめですよ!!
捨てたって今は取締りが厳しくなってますからね!!
捕まって罰金最大1,000万円ですからね!!
九都県市廃棄物問題検討委員会ホームページより)


…しかしどうしようかね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿