2010年4月28日水曜日

求職者訓練説明会へ行ってきました

 
Posted by Picasa
…むう、どうしても横になってしまう…。まあいいや。

大雨の中、求職者訓練の説明会へ参加するため、
相鉄線の希望ヶ丘のポリテクセンター関東まで行ってきました。
(自宅から最寄駅に着くまでに、ズボンがびっしょびしょになりました;;。)

「丘」と付くだけあって、坂が多かったです。
上って、下って、また上ったところにありました。
希望ヶ丘駅を降りるころには、雨はだいぶ小降りになっていました。

大会議室に集まった人数は、ざっと200人くらいでしょうか?

私の希望している「機械CAD/CAMコース」のほかには、
「金属加工コース」「電子回路コース」「ビル設備コース」
「建築CADリフォームコース」「工場管理コース」と、
40歳未満対象のコースで「建築設備CADコース」の
全部で7つの講座の説明がありました。

聞いたところでは、一番人気は「ビル設備コース」で、
毎回応募倍率は5倍いくとか。
他のコースは2~3倍だそうです。
まあ、2~3倍でもきついんですけどね。

最初の3つの講座の説明は、PowerPointを使っていたのですが、
後の4つの講座は、ハローワークでももらったパンフレットを
OHPで映していたのがちょっと印象的でした。

で、それぞれの講座別に教室を見学したり、説明を受けることになり、
コースごとに分かれて移動。
第一希望、第二希望と2回見ることができるとのことでした。
まあ私はもうCAD/CAMの申込書を持ってきているので、
当然CAD/CAMコースへ行きました。
…あの、定員16人ですが、この時点ですでに20人いるんですが…。

教室へ到着。おお!楽しそう!
2DCADは有名どころなAutoCAD、
3DCADはSolidworksというソフトを使うそうです。
AutoCADはほんの少し触ったことがあるのですが、3Dは未体験。
講師の方が「ブロックを作って…ここに円柱を生やして…トンネルを掘って…」
とやって、うにうに動かすのがすごく面白そう。
それだけではなく、自分でCADでデザインしたものを、CAMに流して、
機械でそのとおりに金属の板を削って印鑑ケースを作ったり、
金型を作ってそれにプラスチックを流し込んで石鹸箱を作ったり、
そしてその作品を企業に売り込むためにプレゼン資料まで作っちゃったり。

先輩の受講生の作品を見せてもらいました。
髪の毛より細いワイヤーに電気を流して、金属板を切り抜いたものなのですが、
コカコーラのロゴを切り抜いたものがありました。すごい。
その元の金属板も置いてあって、他にもいろいろくりぬいた跡が。
…誰ですか?初音ミク作った人…。

あと、石鹸箱の金型を削る様子とか。
その金型を機械にセットして、プラスチック注入…とかの説明も。

いや、もう、心の琴線にびんびんきちゃいました。
CAD/CAM、絶対受講したいです。ほんと。心の底から。

あっ、しまった。
ここでこんなにCAD/CAM面白いなんて書いたら、
応募する人が増えちゃうかも?!
そしたら競争倍率上がって、受かりにくくなるじゃないか!!

え、えーーっと…
CAD/CAM、ぜーんぜんおもしろそうじゃなかったよぉ~?
他のコースにしたほうがいいよぉ~~~??
…だめ?

ま、まあそんなにこのブログ見てる人いないと思うけど…。

その後、申込書を就職第1課へ提出し、受付票をもらいました。
5月28日に入所選考日があって、筆記試験と面接があるそうです。
結果は6月11日に発送するとか。

面接、何聞かれるんだろ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿