2011年2月22日火曜日

最近のこと^^;(放送大学とお仕事と)

えーとですね。

放送大学、試験は7科目とも全部単位取れました!
論文の二つ(現代の国際政治(’08)と日本の技術革新)は
思いっきりおまけしてくれたようで、それぞれBとCでした^^;が、
残りのマークシート式の試験は全部○Aをいただきました!

次の学期では、
「技術者倫理(’09)」、
「中国語入門II(’10)」、
「組織運営と内部監査(’09)」
の3つの放送授業を選択しました。
中国語はラジオなので、ネットのストリーミングで聞けます。
組織運営と内部監査も、ネット上で見られるようになってます。
技術者倫理は、先学期中にテレビをtorneで録画しておきました。
だから、教科書が届いたらフライングで勉強できます^^。

あと、卒業にもエキスパートにも関係ないけど、
面接授業も受けて見たいと思いました。
プログラミングを学んでみたいなと思って、
「PerlとWeb-CGI」と
「プログラミング入門」に希望出してみました。
ちなみにPerlとCGIの授業の教授は、
「コンピュータのしくみ(’08)」でお世話になった岡部副学長さんです。

希望者多数で抽選になると思うので、必ず取れるわけじゃないですけどね。

さて、お仕事のほうは、今は加工はひと段落ついて、何もないので、
組み立ての準備のお手伝いをしています。
部材に木目ネジやナットを打ち込んだり、
化粧板についている保護シートをはがしたりしてます。
…ここはエアコンかかっててあったかくていいなぁ…。

あまりに加工のお仕事が無いので、
先輩さん(というより上司さんですが)は、
今までたまりにたまった有休と代休を消化しようと考えている様子。
早速今週木曜から休もうかなーって話をしてました。
なんでも全部使うと5ヶ月くらい休めるとか…。
でもここまでヒマなのはそんなに無いらしく、
もう少しするとまた仕事が入ってくるので、
休むなら今のうちだよ~なんていわれました。

それと、私より半月先に入社した、設計部門の方が、
どうもやりたい仕事が出来ないというか、やりがいが感じられないというかで、
試用期間で辞めようかと思ってるとか言ってました。
そうすると、もともとは私も設計のほうに応募をしたのもあり、
もしかすると加工から設計のほうに異動(?)になるかもしれないと。
まあ、あくまで「もしかしたら」らしいんですけど。
ただし、設計のお仕事は、残業休出バリバリだけど大丈夫?って聞かれました^^;。

まあ…大丈夫とは思うんですけどね。
旦那も協力してくれるというし。子供達もだいぶ大きくなったし。
実際訓練で覚えたことをいろいろ仕事に活かしたいし。
CAD試験に受かったのも無駄にならないし。

とまあ、とりあえずこんな感じです^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿