2012年10月8日月曜日

トイレ壊しちった?

いや、前から調子悪かったんですよ。
手洗い管から水が出てこないし。
なかなかタンクに水が溜まらないし。

んで、google先生に「トイレ 修理」って打ち込んで、
出てきたTOTOさんのホームページに行って、
ちょうどうちのトイレもTOTOさんだし、と
お手入れ方法見たんですよ。

言われたとおりに止水栓を閉め、水を流し、フタを外し、
中の浮き玉が引っかかっていないのも確認。

あとは…フィルターを掃除しろ、ってなってたんですよ。

オレンジ色のフィルターユニットっていう部分を引っこ抜くと、
フィルターが出てくるらしい。
「固着してることもあります」なんてあるとおり、めっちゃ固くて。
でも何とか外して引き抜いたんです。


…あれ?フィルターは?


…中に残ってる…。

もう一回フィルターユニットを戻してみるか…
…入らない;;。
中で引っかかって奥まで入らない。

あーうー。壊しちゃったよー><!
でも書いてあるとおりにやっただけなのに…。

仕方ないのでTOTOのホームページから
修理の依頼をすることにします…。

あ、あと、ダイヤフラム部の交換とかいう対策も載ってたので、
その部品のチェックもしてみたら…
ゴムが破けてました。原因はこいつだったか…。

3 件のコメント:

  1. トイレ フィルターユニット 外れない
    で検索してきました。おかげさまでフィルターを壊すことなく、ダイヤフラム交換のみで元に戻りました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. 同じ事になりましたが、直りましたか?費用はどのくらいかかりましたか?

    返信削除
    返信
    1. フィルターユニット、他ゴムパッキン等を交換しました。
      費用は、1万6000円少々でした。クレジットカード(デビットカード)利用可能でした。来月から工賃等が値上がりするとのことです。ご参考まで。

      削除